プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ11ヶ月になる女の子がいます。

8月中旬から仕事復帰するため、7月頭から保育園の慣らし保育をはじめています。保育園では泣くこともなく、楽しそうに遊んでいるようで安心していたのですが。。。
時間は慣らし保育なので9時~12時半です。今日は七夕パーティがあるので14時まででした。

今日13時に園より電話があり『熱が38度5分あるので迎えに来てください』とのことで、迎えに行きました。熱があること以外は特に問題なく、元気でした。保育士さんが言うには『慣らし保育中にはよくあることです。ちょっとはしゃぎ過ぎちゃったのかな?知恵熱ってこともありますので、今日は様子をみてゆっくり休ませてあげてください』とのことでした。

家に帰り、水分補給を十分にしてから寝かせて、18時ごろ夕飯(うどん、バナナ、ヨーグルト)を食べさせてからまた寝かせました。さっき21時くらいに一度起きたのでミルクを200飲ませて、また寝ています。その間、熱は下がることはなく39度0分まで上がってしまいました。。。

熱があるせいか、動きは少し遅いけど、特に機嫌が悪いということはありません。食欲もあり、水分もよく飲んでいます。便も特に下痢や色が変ってこともなく、おしっこもよく出ています。

このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?(明日朝、熱が下がっていない場合は病院に行こうかと思っています。)それともすぐにでも救急の外来に行って見てもらったほうがよいでしょうか?

汗をかいているので洋服をよく着替えさせ、わきの下を冷やす保冷剤みたいのを使用し、水分補給をこまめにして寝かせているのですが、他になにかできることはあるのでしょうか?

経験、アドバイスなんでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医師ではないので、なんとも言えませんが私の基準&「何で夜中でも連れてこなかったの?」と怒られたケースからすると(あくまで1歳未満の場合です)



「3時間以上飲まない、オシッコも出ていない、下痢が続く」=脱水の可能性。

高熱プラス喘息、もしくは寝られないほどの咳=喘息発作か肺炎の可能性。

熱性ケイレンが起きたとき(私は経験ないですが、そうみたいです)

座薬もなく、赤ちゃんが高熱で苦しんで寝られない時。(熱が上がる途中はグズります)

水分が取れて、オシッコが出ていて、酷い咳もなく、熱が上がりきると寝てしまうなら様子を見ていました。

ただ急変するといけないので、よく観察していました。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 水分が取れて、オシッコが出ていて、酷い咳もなく、熱が上がりきると寝てしまうなら様子を見ていました。

この状態なので、とりあえず様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 22:30

うちは子供が小学生になりましたが、したの子は小児癌になり1歳のころ、長期入院してました。

今も定期的に検査をうけていますが・・・。

まず、夜間診療の場合(とくに小さい?ところ)は、解熱剤がメインの処方じゃないかと思います。しかも1日分しかくれません。

だから、熱が出ているほかの症状(他の回答者様もいわれていましたが)がある場合、とくに、緊急の処置が必要とされる場合は、絶対に行ってください。不安なら、病院にいく前に、症状を電話で説明してみては?看護士さんが指示してくれると思います(信頼関係が必要ですが)

私の場合は・・・

 1、全身に湿疹が出ていないか?
 2、水分が少しずつでもとれているか?
 3、咳が異常ではないか?
 4、機嫌はどうか?

わが子のチェックをこうしていました。

お母さんだからこそわかる、いつもと違うサインがあれば、迷わず医者へいってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

結局、39度4分まで熱があがり心配で夜間救急につれていきました。
診断は突発性発疹の可能性が高いということで解熱剤のみ処方され、
様子をみていてくださいとのことでした。

現在は熱もさがり、元気になりました。
まだ湿疹はでていないので本当に突発性発疹だったかは定かではないのですが、医者に行くことで安心できました!

>迷わず医者へいってくださいね!
確かにそうですね。不安なまま家で迷っているよりまずは行動ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:29

2歳と3歳の子供がいます。


主治医から言われているのは39度の熱が出たら、まずは安静にして水分を取らせる事。熱以外の症状が出たら、すぐに受診する事です。
熱以外とはセキがひどい、嘔吐する、下痢をするなどです。
また、夜に発熱して、翌日に下がっても、38度以上なら突発性発疹の可能性があるので受診するように言われていましたよ。

夜間診療は近くですか?近くで、すいているなら、受診してもいいと思います。
私が住んでいる地区は夜間診療を受け付けている病院が1個しかなく、隣の市まで行かなければならないうえ、小児科が少ないので、伝染病の子も一緒に待合室にいたりするので、私は熱だけの場合は朝まで様子をみるようにしています。

熱が高い時は手足を冷やすといいそうですので、室温も涼しめにして、タオルケットなどでお腹を冷やさないようにして、手足を出した状態にしてあげるといいと思います(北海道や東北地方じゃないですよね??)

御大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 熱以外とはセキがひどい、嘔吐する、下痢をするなどです。

熱以外の症状はないです。

> 私は熱だけの場合は朝まで様子をみるようにしています。

とりあえず様子をみてみることにします。

> 室温も涼しめにして、タオルケットなどでお腹を冷やさないようにして、手足を出した状態にしてあげるといいと思います(北海道や東北地方じゃないですよね??)

関東です。
手足を冷やすんですね!やってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!