アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、幼稚園の個人懇談会がありました。

担任の先生から『幼稚園についてからの支度が遅い。』『支度の途中で友達とお話しが始まってしまう。』と指摘されました。

どうしたら、スピーディーにやってくれますか?


※支度とは、鞄の中身(水筒、お弁当、ハンカチ、連絡ノートなど)を所定の位置に自分で鞄から出して、鞄をロッカーにしまう事です。

A 回答 (3件)

我が家にも年中の娘がおり、先日の個人懇談で質問者様とほぼまったく同じ指摘を受けました。



担任の先生はやらせたいことは最初に”期待してるよ”という言葉をかけるそうです。
例えば「○○ちゃん、今日は何分で朝の支度ができるかな?」とか。
パパっと片付けられたときは「わーよくできたねー!早かったねー!」と褒めてくださって
いるそうです。
見ているよ・応援しているよということで子供は張り切るし
目標を設定すると子供は動ける(動きやすい)そうですよ。

それから数回優しく言っても変わらないときは、最後厳しく言ってくださっているそうです。
娘はお弁当のあとの片付けがとにかく遅く、フラーっと席を立ったりしてるようなのですが
数回「お弁当お片づけしようね」で出来なかった時は「じゃ、先生が預かります!」というような。
本人はそこでようやく事の重大さに気付き、べそかきながら片付けてるということでした。

私が自宅で使っているのも同じような手ですし、子供をよく見ている信頼できる先生なので
引き続き同じような感じで対応してもらうことをお願いしてきました。

園内での生活の話なので、先生にも協力してもらって進められたらいいですね。
    • good
    • 3

とりあえずぱっと思い付いた2案。



1)誰よりも早くに幼稚園に行って、支度をする。
誘惑がない分、早いです。余った時間で絵本を読みましょう。

2)やる内容に節をつけ、歌いながらリズムに乗って各支度をする。
歌より遅れまいと、自分のペースに気を付けるようになる。
何かの替え歌にできれば子供も覚えやすいでしょうが、単に音階上げながら繰り返して唱えるだけでもいい。
    • good
    • 2

うちの子は小学一年生ですが同じ感じです



尚且つ、従兄弟もマイペースで大学生ですが人から嫌われる事無く、社会に順応してます

支度や協同作業をスピーディーに出来る事は良いことですが支度が遅いからと言って嫌われたりしませんし悪い事ではありません

その子なりのペースがあるとおもいます

個性です うちの子も支度がマイペースですが絵を書き出すと一心不乱に描き続け鳥肌の立つような信じられない絵を描きます

逆に周りが悪いのかもしれません いやいやながら支度しているのかも

遊び感覚で支度できればもっと良い結果なのかもしれません

一度、現場を見て判断した方がよいかと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています