プロが教えるわが家の防犯対策術!

お向かいの4歳のお子さん(男の子)のことについてです。
どうか教えてください。

その4歳のお子さんが、毎日「きゃーっ!」
「きーぃっ!」と何度も奇声をあげるのと、
その奇声と同時に母親(奥さん)の怒鳴る声が
聞こえてきて、うるさくて困っています。
お向かいは家中の窓を開けているので、
余計に聞こえます。
最近はこの声を聞くと頭が痛いです。

うちも窓を開けたいのですが、うるさいので
開けることもできません。
男の子だからしょうがないかと隣の方とも
話しはしていますが、正直迷惑しています。
(うちは共働き、子供がいないため、お向かいさん
とは付き合いがありません。)

4歳のお子さんって、こんなに毎日、何回も何回も
奇声をあげるものなんでしょうか? 
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 学校や友達の間ではやっているなら、ありえます。


 年少さんなら結構ありますよ。
 癖になってしまうと、なかなか直りません。
 
 奇声の後、うるさい!とか言ってるのでしょうか?
 その後に号泣が聞こえなければ、虐待は大丈夫だと思いますが・・。
 その子は最近、奇声を上げるようになったのでしょうか?
 それとも、何年か前からですか?
 最近なら、そのうち収まると思いますし、もう何年も、なら、親も麻痺してますので、手紙などをポストに入れてもいいかと。ただし、この場合はホントに障害の可能性があります。。。。

 窓に関しては、私がそうなのですが、怒りすぎないための予防策として開けているのかも。うちは怒りすぎると、近所のおばあちゃんがやってきます・・・。ありがたいことに(^^;
 これが閉めてから怒るようになると、結構怖いです・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼稚園に行きだしてから奇声をあげるように
なったと思います。やっぱり流行っているの
でしょうか?迷惑な話です。

奇声をあげた後、叱っています。叱るときは
奥の部屋へ移動して叱るらしく、内容までは
わかりませんが、かなり長い時間、大声で
ドンドンと何かたたいているような音までします。

窓のことですが
>怒りすぎないための予防策
はじめて知りました。
お向かいさんは、子供が奇声をあげはじめると
窓をあけます。
いつも、どうして逆のことするんだろうと
疑問に思っていました。

障害を持っているかどうか直接は聞きにくい
ので、もう少し様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 08:53

2歳くらいのお子さんなら分かりますが・・4歳で一日何度も奇声を発しているのなら・・・もしかして、何かしら障害を抱えたお子さんかもしれないです。



虐待が疑われるのであれば、児童相談所へ匿名の通報という手もありますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も虐待じゃないかと疑って通報しようと思った
のですが親子とも外に出てこないので、どんな人
かもわからず、怖かったので通報できずにいます。

何か障害があるこというのなら、こちらも
なんとか我慢のしようもあるのですが、
何もわからないので、イライラしています。

今度、匿名で相談してみます。相談の結果で
言いに行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 18:06

良くあるかは分かりませんが、私の知り合いの子供の頃もそんな感じでした。


気に入らない事が有る度に、奇声を上げるので
「この子大丈夫かなぁ」
などと思っていたのですが、6、7才くらいには止んでいました。

むしろ私などよりよほど出来の良い子だったようで、今では東大の院生になっているそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気に入らないことがあるので奇声を
あげてるのですね。
子供なりにストレスがたまって
いるのでしょうか。

お隣さんに聞いたところ、外に出て遊ばない
、母親も出てこないというような状況みたい
なんです。大丈夫なんでしょうか?

6、7歳までこの状況かと思うと気が滅入ります。
これ以上ひどければ迷惑ですと言いにいこうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています