プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の謝恩会実行委員です。

余興で園児・先生方・父兄の方々へ余興としてクイズをします。

クイズ内容ですが、思わずクスッと笑っちゃうような内容を予定しております。

※園児には、簡単な内容の答えやすい内容にしようと思っています。

例)先生方への質問
子供たちにはなんでも好き嫌いせず食べましょうと指導していただいておりますが、
どうしてもこればかりは・・・という苦手な食べ物はありますか?

このような質問を考えているのですが、あまり思いつきません。

ぜひ、皆様のお知恵をおかしください。

A 回答 (3件)

1人目の時、謝恩会でクイズ担当になりました。


ありきたりなクイズではなく、先生方も子どもたちも楽しめるような内容にしたいと考え、
「先生についてクイズ」を企画しました。
で、先生方にいくつか質問が書かれた紙を渡して回答をお願いしたのですが…

質問の内容は、質問者さまが挙げられた物同様で、
「実は苦手な食べ物は?」
「実はこれが苦手!という活動は?」
といった物で、
「先生にも苦手な物はあるんだね!」と親近感を持ったり、
「苦手なことでも頑張っていたんだね!」と尊敬したりできたらいいなぁと思っていました。
が、園からは、このような内容はちょっと…と、ストップかけられました。
もう卒園してしまうのだから、先生方のぶっちゃけトークも面白いとは思うけれど、
苦手な物を公表して、それをネタに盛り上がるのは…と、

で、苦手な物は?ではなく、
「給食のメニューで一番好きな物は?」
「得意なことは?」
「幼稚園の先生にならなかったら、何になっていたか?」
「好きなテレビ番組は?」
といった質問に変更しました。

これはこれでとても盛り上がりました。




2人目の時は、クイズダービー形式にして、
回答席にお世話になった先生方に座っていただき、
子どもたちに、どの先生が正解するか、考えてもらいました。
先生方に答えてもらう問題は、園生活の中で起きた出来事や行事での事で、
クイズだけでなく、一斉に縄跳びをしていただき、誰が一番飛べるか、といった、
先生方に、体を使ってもらう問題も用意し、こちらもとても盛り上がりました。
    • good
    • 7

 なかなか楽しい謝恩会になりそうですね。


先生が好きなヒーローはどうでしょうか?
アンパンマンが好きな先生は誰
鉄腕アトムが好きな先生は誰
 
 それと先生とジャンケンが盛り上がると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

先生方への質問で、先生が子供の頃に好きだったヒーロー(アニメ)は何ですか?

という質問、楽しいですね!!ぜひ、取り入れさせていただきます♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 19:34

「先生方への質問」として例示さてる内容は果たしてクイズなのか?


単にアンケートとか感想・所感ではないのか?

全員に一律に出すクイズなのだろうか?

それとも、対象を限定するクイズなのだろうか?

全員一律なら、園児達に合わせて内容にしなければならないよね?
主役は園児でしょうから

うちの子達が良くやっていたのは

動物クイズとか食べ物クイズという簡単なモノ

動物クイズなら、出題者が「象」を思い浮かべて、ヒントを列挙する

ヒント1、足が四本で~
ヒント2、耳が大きくて~
ヒント3、鼻が長くて~
的な感じ

如何にして子供達に答えて貰うかを主眼とするので、決してクスッと笑ったりするようなのでは無いけど

園児が楽しい内容にしないと、主役が飽きてしまっては・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

初の質問で、情報が十分ではなく申し訳ありません。

謝恩会は卒園式後に行うもので、主役(?)は先生や幼稚園のスタッフの方々です。

園児の父兄が主催をし、幼稚園の先生やスタッフを招待するというスタイルです。

クイズの方法としては、まずは先生方・スタッフの方々にくじを引いていただき、次にくじを引き当てた方が答えるクイズのくじを引いて回答するという方法をとります。

それを 先生方⇒父兄⇒園児の順番で何回か繰り返して行う予定です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!