アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が小学1年生です。2年生に上がるのに、クラス替えはありませんが
先生が替わります。クラスの人数は31人
まだ、先のことですが、役員になったのでご質問です。
進級する際、先生へ贈り物などしましたか?またはしませんでしたか?
した場合、渡すタイミングは?どういう方法で(子どもに頼んで渡すetc・・・)?
贈り物のお品は?料金は?反対する人いましたか?
保護者間の連絡は手紙?連絡網?メール?
よければ教えてください。

A 回答 (7件)

元学校教員です。

(公立小中学校で経験あり)
進級させても、学校が変わるときも保護者の方から贈り物をいただいたことはありませんでした。公立学校でしたら、場合によっては校長などから次からはこのようなことはご遠慮ください、などと注意があるかもしれません。
ただ、結婚を機に退職したのですが(土地を離れるため)、その時は生徒から贈り物をもらいました。どうしてもするなら、生徒一同というのも有かと思います。

一番いいのは、他のクラス、もし一学年一学級でしたら上の学年の保護者の方に聞くのが一番です。その土地の風習もありますから。
自分たちのクラスはやって他のクラスや他の学年にはなかったとなれば、問題視されることが多いです。気をつけた方がいいですよ。

もし、することになっても全員に強要しない方がいいです。ご厚意なので「有志」でもいいかと思います。
うちの娘の私立幼稚園では進級時に贈り物を差し上げますが、たまに参加されない方もいらっしゃいます。幼稚園でも他のクラスで今年はやるかどうかを確認したうえでやっています。

参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 06:24

学校は教育施設です、教員に贈り物などをしないようにしましょう、無用なトラブルの原因です。


中には金品の貸し借り、お歳暮やお中元などの贈り物、卒業式後の謝恩会や飲み会なども禁止する教育施設も出始めているのです。
進級ぐらいでしたら引き続きお世話になるケースがあり、退職や転勤でもお世話になったお礼の挨拶で十分ですよ、へたしたら贈収賄事件に発展する可能性もあり無用なトラブルになるのです。
    • good
    • 4

菓子折りでもあげとけばいいんじゃない?

    • good
    • 0

うちの学校はしません。



退職や人事異動もクラス委員はノータッチです。
お花など手配はPTA本部の役目ですので・・・

「○組はお手紙を書いたのに○組は書かなの?」なんて事や「何年生のクラス委員は○○をやったのに○年生は無いの?」などの不公平によるトラブルを避ける為やりません。

退職や移動などの際は、よそのクラスの先生が気をきかせて休み時間に集めてお手紙を書かせてくれたりはしますが、進級による配置転換だけでしたら何も無です。

学校によって暗黙のルール見たいなのが必ずありますので、高学年のお子さんをお持ちのお母様に一度聞かれるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/06/10 17:23

 基本的にしないのですが、子どもからのお手紙と花束ぐらいかな。


 連絡網も使用しますが、参観の時に伝えたりします。

 公立校なので、来年も居ると限らないので、時々しますね。
 金額は数百円程度集める事も有りますね。でも、あまりしないな。

 その先生が本当に学校を去る時が分かったときはしたかな?病気や定年、結婚での退職、育児休暇などなど。ただ進級するだけならしていないと思います。保育所ではしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 17:21

 公立の小学校ですか?


贈り物などするなんて初めて聞きましたよ。

もちろん土地によって色々違うのかもしれませんが。
心配ならばやはりPTAの先輩に聞いてみてください。

 しかし公務員にプレゼントは・・・贈賄にあると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


進級するときに先生への贈り物はしません。
ただ、担任の先生が転任する場合には、贈り物と言っても
花やちょっとした物を渡します。

うちはとても田舎でクラスの人数は2人なので、
ちょっとした贈り物でも1人当たりの単価が高くなっちゃうので・・・
花と子供たちで書いた色紙などを渡しました。それでも1人1500円になっちゃいます。

1人しか居ないので連絡方法はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています