アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年から年中で入園した娘がいます。
入園してからしばらくして、幼稚園に行きたくないと泣き始めました。
思いつめた感じでシクシク泣くので、「悲しくなったら思いっきり泣いていいんだよ、我慢する事ないよ」と言ったら「泣いていいの!?やったー!!」と、とても嬉しそうに幼稚園へ行くようになりました。
それから最近は落ち着いてたのに今朝また泣いて「どうすれば涙止まるの」と言うので「ほら思いっきり泣きな!そしたら泣き虫くんいなくなって楽しくなるよ!」といつも通りに言ったら、「だって泣いたら○○先生に(担任の先生)そんなに泣くんだったら年少さんに入れるよ!って怒られるんだもん。年少さんいやだー!!でも涙我慢できないよ!年少さん入れられちゃうよー」と・・・。
泣かれて先生も大変だというのはわかるのですが、その話を聞いたら正直ムカッときてしまいました。
先生の言う事は子供にとって「絶対」なので、子供には言葉のあやだとはわからないはずなのに、と。
他にも「○○ちゃん(娘)赤ちゃんに返っちゃったー?」と笑われたりするそうです。(先生がそう言うので周りの子供もうちの娘を一緒になって馬鹿にするそうです)
泣かせておくのではなく、脅して泣かすのをやめさせようって感じで・・・
ちなみに娘は幼稚園で暴れて泣くのではなく、シクシクおとなしく泣くと、さらに一日中泣くのではなくふと思い出して一時的に泣く、と担任の先生から聞いてます。
今朝バス停で先生に言おうと思っていたのですが、雨降っててバタバタしてるし、周りにもママがたくさんいるのでさすがに大人げないかな、と思いあとで幼稚園に電話しようと思っています。
しかし先生に注意したら、子供が先生からいじめとわからないような嫌がらせとかされるのではないか、というのも考えてしまいます。(まぁもちろんそんな事したら殴り込みに行きますが・・・)
みなさんはどう思いますか?私は過保護なのでしょうか?
幼稚園の実態はこんなものなのでしょうか?
ほうっておくべきなのでしょうか。
もしご自分の子供がそう言われたら、先生に電話で一言言いますか?

A 回答 (6件)

保育園で保育士をしています。



ご質問者さまのお子様が、幼稚園で泣くと先生にしかられて悲しい思いをしておられるとのこと、ご心配なさるお気持ちお察しいたします。

私の勤めている保育園でも、泣いている子に対して厳しい態度をとる先生がいます。私自身はご質問者様と同じように「泣きたいときは思い切り泣けばよい」という態度で接していますが、厳しくするのは食事中やトイレに行く、帰りの用意をする、などの活動中で、今やるべきことをやらなければいけない、という指導である場合が多いようです。でも、一番大切なのはその子がなぜ泣いているのか、という原因やその気持ちを理解して、受け入れてあげることではないかと思うのです。何か悲しくて泣いているのか、それとも寂しくなって泣いているのか、いずれにしても気持ちが不安定なのですから、その気持ちを安定させてあげなくてはいけないと思います。その点でも、ご質問者様の幼稚園の先生の態度は、やはり問題があるのではないかと思います。それを伝えるのは、その先生に直接相談という形でも良いですし、言いにくければ主任や園長など上司にあたる先生に相談されるのもおすすめです。また、連絡ノートなどがあればそれを利用されても良いと思います。大切なお子さんを預けているわけですから、心配なことがあれば相談するのは当然の権利だと思いますよ。

お子さんが安心して楽しく幼稚園に行かれますように、願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育士さんからの回答、とても嬉しかったです、ありがとうございます!!
質問締め切るか悩んでましたが締め切らなくて良かったです(涙)
凄く納得しました。
泣いてる子に思いっきり泣かせてあげるのか、
厳しい態度で接するか、それは先生によって違うのですね。
そして今やるべきことをやらなければいけない、という時は厳しく指導するのですね。
集団生活の第一歩ですしね。そういう時に厳しくしつけてくれるのはありがたいです。自分の子が怒られたからって逆切れするような、私もそこまでバカ親ではありません(笑)
うちの子も現に良く怒られてるらしいですし。
ただ今回の件では、先生が「指導する」というよりも感情的に脅してるような感じがして「あれ?」と思いました。
そして周りの子供の前で「赤ちゃんになっちゃった」と笑い、周りの子も笑い、娘の「先生とお友達にバカにされた」という心の傷を思うと、
「これが教育?」と思ってしまいます。
今朝も「泣くと怖いから絶対泣かないようにしなくちゃ・・」と目にいっぱい涙をためて幼稚園に行ったので、本当にこのままでいいのかはなはだ疑問です。
「泣いていいよ」と言ってた時はあんなに生き生きとしてたのに・・
昨日は幼稚園帰り、急遽お友達と遊びに行く事になり電話できませんでしたが、今日は先生に相談するつもりでいます。
>気持ちが不安定なのですから、その気持ちを安定させてあげなくてはいけないと思います。
本当にその通りだと思います。
自分がなんで泣いてるのか意識させ、その気持ちの持って行き方をコントロールする事が重要だと思います・・・泣いているという行為を頭から否定して力ずくで泣きやますのはちょっと違いますよね。
子供を自立させるためと言って放っておくのはただの放任ですよね。
放任してまっすぐ育つなら親はいらないと思います。
子育てには段階があって、幼稚園ぐらいですと自分の気持ちをコントロールするのを覚える段階で・・・
私もここで質問して、冷静になれたしいろいろな考えがあるんだと学びました。ありがとうございます。
>大切なお子さんを預けているわけですから、心配なことがあれば相談するのは当然の権利だと思いますよ。
ありがとうございます。自信が持てました。
温かい言葉に励まされました!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/03 11:57

自分は過保護かな?と気にしているなら特に過保護とは思いません。



世の中にはあらゆる受けとめ方をする人がいるという免疫を、
お母さん自身にもつけたほうがいいと思いながら読みました。

先生はどういう気持ちで言ったのか知りたいと、電話をするのは悪いことではないと思います。

わたしは、先生が脅かすつもりではなくて、もう入園から3ヶ月たつし、
「コレといった理由もなく泣いているとみんなから泣き虫だと笑いものにされる」
という、恥ずかしい感情があることを教えてあげたかったのではないでしょうか?

お嬢さんが年中さんだと、年少さんの小さい子からみたら
「自分より大きい子が泣いてる」ということをどう思うか?と。

幼稚園の間は先生が目の前にいてくれますが、これから小学生になって
子供たちだけの時間が増えます。
何でも話していた幼稚園時代と比べて自分にとって都合の悪いことは親に言わなくなります。

もしも何かあってそうなったときに、子供の言葉に惑わされずに冷静に判断できますか?

お母さんというものは、女の子の気持ちが分かるだけに娘の行動に一喜一憂してしまいがちです。

これから厳しい子供の世界で生きていく娘さんにとっても
自分で自分を守るしかないのですから、いろんな考えの人がいるということを
ちょうどこの機会に教えられたらいいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
>先生は脅かすつもりではなくて、「コレといった理由もなく泣いているとみんなから泣き虫だと笑いものにされる」という、恥ずかしい感情があることを教えてあげたかったのではないでしょうか?
なるほど、と思いました。
ただ、娘は最初泣けなかったんです。まるで地獄にいるような思いつめた顔をして、「泣くと恥ずかしい。馬鹿にされる」というのは入園と同時に充分わかっていたんです。
バスの中で涙を我慢して、ポロッと出てしまったら急いで拭いて「先生にわからないように泣いた」と言っていました。
幼稚園ではママに会いたいと泣くのは恥ずかしいから、「おなか痛いって嘘をついたんだ」と言ってました。
信じられないほど情緒不安定になり、今まで「泣いたら笑われちゃうよ」と言ってたのをやめて、「思ってる事を表現していいよ」という思いから「思い切り泣いちゃえ!」と言った途端、生き生きとした表情になりまして・・・
今も時々泣く事もあるけど、気持ちを発散できるようになって幼稚園でも生まれ変わったように元気に遊んでいると聞いたので、これはこれで良かったと思います。
が、hatti3225さんの意見を見てたら冷静になれました。
そうですよね、「泣いたら恥ずかしいよ」と普通はそう言いたくなりますよね。私も昔はそう言ってましたもん。
先生には悪気はなかったんだ、というのもわかりました。
内気な子なので元気なお友達に、ギャーギャー言われっぱなしやられっぱなしなので、今は世の中にいろんな人がいるんだと学んでる最中と思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/03 10:56

ん~、娘さん、かわいそうに…。


今回幼稚園のお話でしたが、娘の小学校(2年)でも、
先日同じような事がありました。

うちの娘ではありませんが、その子は極度の緊張症のようで、
授業参観の日はいつも泣いています。
今回は発表があったので、なおさら辛かったのでしょう…。
でも、ついにその子の番になったときに先生が言ったのです。
教室中の子供&親に聞こえるようにおおきな声で
「●●さんは、こういう時いっつも泣くんだね。泣けばすむと思ってる。みんな待ってるよ。もぉ●●さんは発表しなくて良いです。は、次の子」と。どこの幼稚園や学校にも、泣いている子供に心ない言葉をかける先生がいます。そして、その先生の言葉を聞いた周りの子供達はそれをマネします。今では、その子が泣くと、クラスの男の子が「泣~きむしっ」と手を叩いてひやかすそうです。。。
たしかに、その子はいつも泣いていますが、
そんな事言ったって何の解決にもならないですよね。
泣いている子に、脅しや厳しい言葉は逆効果なのに。。。

娘さん、きっと辛いとおもいます。
幼稚園の先生に一言注意するというよりも、
(注意されたと思うと先生もいい気がしないでしょうし)
相談する感じで言ってみたらどうでしょう?
「幼稚園で泣いた時に年少に入れると言われると、
そのことを家でも思い出して、それも原因の1つとなって泣いてしまうのですが、どうしたらいいでしょう?」みたいな感じで。。。
先生との間にしこりは作りたくないですしね。
でも、子供の気持ちを1番に受け止めてあげられるのはやはりママです!
これからも娘さんの気持ちを大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
お話聞かせてもらいましたが・・・とても胸が締め付けられました。
そんな先生がいるんですね。
授業参観でみんながいる前で・・・
本人の心の傷を考えるといたたまれなくなります。
そのお母様もどれだけ傷ついた事か・・信じられません。本当にひどいです。
>先生との間にしこりは作りたくないですしね。
そうなんです!幼稚園が始まったばかりなのでそれが引っかかってまして・・・
喧嘩腰ではなく、「相談」という形を取ってみようと思います。
>子供の気持ちを1番に受け止めてあげられるのはやはりママです!
>これからも娘さんの気持ちを大切にしてあげてください。
この言葉にどれだけ励みになったか・・・
とても心強いです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/02 14:24

こんにちは。



先生に一言・・・ですが、「相談」というかたちで持っていくのはどうでしょうか?
「娘が最近よく泣きます・・・いろいろと環境も変わってとまどっているのだと思い、家ではできるだけ泣きたいときは泣かせてあげようと思っているのですが、園ではどうですか?」
みたいな感じで切り出して、園での先生の対応の仕方を直接先生から聞いてみるのがいいと思います。
そこで、なんとな~く「このままじゃ年少さんになっちゃうよ~って泣くようになってしまって・・・」と切り出してみたらどうでしょうか?

お子さんからの言葉だけでなく、先生から直接聞いたほうが誤解がなくなるってことも多いと思います。
もしかしたら、先生も違うニュアンスでできるだけ泣かないようにとしているかもしれません。
でも、ほんとにお子様が言っているようなことを先生が脅しのように言っているのであれば、「ほんとに年少さんになっちゃう・・・と今度はそのことが泣く原因になってしまってるみたいなんです・・・」と先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

お子様が毎日笑顔で園に通えますように・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
読ませていただいて「なるほど・・・」とうなってしまいました。
相談というのはいい考えです!!
登園拒否の事や幼稚園で泣くという事で、今まで毎日のように先生から電話が来て相談してたので、まさかまさか幼稚園で先生にそんな事言われてるとは思ってなくてちょっと腹が立ってまして・・・
だけどここはやはり、こちらも大人ですから「相談」してみます。
遠回しに伝えてみます。

>お子様が毎日笑顔で園に通えますように・・・!
温かい言葉、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/02 14:10

小学3年(男)&幼稚園年長(女)の母親です!!


そういった事で悩んでるママはたくさんいると思います!
過保護という事はないと思います。
担任の先生以外に相談できる先生はいませんか?
「先生に注意したら子供に・・」そういう心配もわかります。私の娘の先生は20代前半の若い先生です。
明るくて元気な先生ですが子供のことでどうしても心配なことは副園長先生(30代)に相談する時もあります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
>そういった事で悩んでるママはたくさんいると思います!
ありがとうございます。
そうですね、年少さんママも良く先生や幼稚園の事で悩んでいるみたいです・・・
担任の先生以外に相談できるのは・・・主任か副園長先生かな?
yuuyamomoさんも副園長先生に相談する事があるんですね!
私も担任か副園長で悩んでいます・・
先輩ママさんからのお言葉心強かったです!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/02 14:02

Q1、子供が幼稚園で「そんなに泣くんだったら年少さんに入れるよ!」と言われたが、みなさんはどう思いますか?


A1、そんなこともあるでしょう。

Q2、私は過保護なのでしょうか?
A2、過保護というよりも、枝葉の問題に拘るタイプなんでしょうね。

Q3、幼稚園の実態はこんなものなのでしょうか?
A3、幼稚園の実態という程の問題ではないでしょうに・・・。

Q4、ほうっておくべきなのでしょうか?
A4、ほっておくのが一番です。

Q5、もしご自分の子供がそう言われたら、先生に電話で一言言いますか?
A5、電話してもどうにもならん事では電話などしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!