プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もかもが面倒くさいです。家事やお風呂が面倒なのは勿論のこと、トイレに行くのも面倒なのでいつも限界まで我慢するし、汚い話ですが痰をティッシュに出すのさえ面倒でいつも限界まで口にためています。家事やお風呂が面倒すぎて、解放されるために死にたいと思ってますが死ぬ準備が面倒です。今ここに引き金を引くだけでOKな拳銃があれば死ぬと思います。
鬱とは違うんです。鬱は暗い気持ち、希望が持てない、マイナス思考、こんな感じですが、私はただただ面倒なんです。旅行に行けば楽しいのも分かるし、レストランに行けば美味しいものが食べられるのも分かる。お風呂に入ればサッパリするのも分かる。でも面倒くさすぎてやる気になれないんです。
昔はかなり社交的で明るく活発でした。今が異常なのは分かります。お風呂は痒さが限界になる1週間に1度程度しか入っていません。食器も全ての食器を使い尽くす1週間〜10日に1度くらいに洗ってます。当然働いていません。外に出るのは食品買い出しの為に月に2度くらいです。買ってきても料理するのが面倒で大半が賞味期限切れや腐ってますが。お釜を洗って炊飯するのが面倒なのでとても痩せてしまいました。

どうすれば治るでしょうか?何もかもが面倒だと生きてて楽しいどころか生きるのが苦痛です。精神科ですか?心療内科ですか?行くのはとても面倒ですがこのまま後40年以上面倒な人生が続くのは苦痛すぎます。

A 回答 (12件中1~10件)

分かる分かる。


何もかも面倒だから、なるべく動かない様にしていると、多分最低限の筋力も落ちてしまって、ちょっと動くと疲れるから、余計動かない→ますます体力無くなるになるのだと思います。
面倒でしょうけれど、お家の周りをちょっと歩いてみるとか、寝転んだまま出来る運動とか、してみては?

何にもしないと、余計に動けなくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りです。ちょっと動くだけで疲れてまたベッドに戻る、常にダルいから余計にやる気出ない、の悪循環です。他の方もありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 10:25

面倒だけど、何とかしたい気持ちで長文打てたのかな?



だとしたら、スゴいじゃないですか。

やれば出きる方ですね。

でも、恐らく一回診察した方がいいですよ。
心療内科に相談してみては。

未来が変わりますように
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです。この状況がもう2年も続いていて、解放されたい一心で書きました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 10:26

働かないでどうやって生活してるんですか?食器も洗って無いということは1人暮らしですよね?


面倒くさいなら まず 実家に帰ってみては・・・
    • good
    • 0

いっそ何事も最小限で生活をするゲームにしてみては。

    • good
    • 4

何もかも面倒な人が、よくこの長文打てましたな。

    • good
    • 3

息をするのもめんどくさいですか?

「何もかもが面倒くさいです。家事やお風呂が」の回答画像8
    • good
    • 3

結局は、治したいんだよね。


これって【一念発起するしかない】んじゃないかな。

面倒でなくなるには、規則正しい生活をすることに尽きるかと。

洗濯溜めたり風呂を省いたりと不潔にすると、不健康になるから余計に面倒が増えるんだけどなぁ。
なんだか自分で苦痛の要因を増やしているとしか思えない。

ちょこっとの手間をその都度解決することで、要領も効率も良くなるのだし、生活に潤いが出来てくる。
実際に面倒な場面の時って、そのかわりに何をしてるのかな。きっと、何もしてないんだよね。
何もしていないのなら、その瞬間を無駄に過ごさずに、ちょっとだけ用事をすればいい。
その繰り返しだけで、だいぶ救われてくると思う。

プロフ見たけどさ、過去質5件に対するお礼が10件…
これって、社会的な適応力を十分満たしているように感じる。
ポテンシャルはあるけど、単にスイッチが錆びてるだけでしょ。
面倒な理由を模索してばかりいないで、そのベクトルを改善に向ければ済むことだよね。
面倒だと模索するのと、ひとつ対処するのとでは、その面倒さは大差ない。

言っている意味はわかるし、気持ちも理解できる。別に病気じゃないと思う。
ただスイッチを入れるキッカケが欲しいのだと思うヨ。
そうまで言われて動けるかどうかはキミ次第。
言い訳を考えるのなら、その労力で茶碗を洗えば意味が分かるはず。
スイッチを入れる役目は、俺達じゃなくてキミ自身さ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何故かあなたのレスを読んでちょっと変われました。若干やる気、というか、何もしたくない!という気持ちから、してもいいかな、に変わった気がします。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/30 10:28

>精神科ですか?


はい入院レベルだと思います。
    • good
    • 0

この長文を打つことはかなり面倒だったでしょう。

お疲れ様です
    • good
    • 2

飛べ!そして逝け!怖いのは一瞬だ!!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています