アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニトリの食器について。
今日ニトリの食器をいただいて、裏をみたら
中国製でした。基本中国製の食器は避けてきたので
使わずでいようか、ある程度使おうか迷っています。
ニトリは鍋で有害物質を出したこともあるので
心配です。
そもそも中国製だと具体的になにをすると
有害物質が出てくる可能性がありますか?

磁器のサラダボウルと13センチのプレートなんですが
電子レンジ食洗機可となっていました。

例えばプレートにおかずをのせる、サラダにいれる
とかなら問題ないのでしょうか?
電子レンジなど加熱するのはどうですか?

心配なら破棄がよいでしょうか?
無知ですみませんが教えてください。

A 回答 (6件)

心配なら廃棄するしかないです。


個人で手軽に有害物質を確認する手段がないからです。

なお直近2,3年なら中国の方が日本より有害物質の規制が厳しくなっています。
真っ当な会社が製造した物なら日本製より安心だったりします。
    • good
    • 1

心配なら破棄すべきです。

    • good
    • 0

人にタダであげると良いですよ。

ニトリ愛用者や児童養護施設や福祉施設に寄付しましょう。
そこまで拘るならニトリよりきちんとした好きなメーカーのお店で買うと良いですよ。
    • good
    • 1

中国製が嫌いなら、使わずに捨ててください

    • good
    • 3

そもそも、それだけのこだわりがあるのにニトリで買うのが間違い。



量販店、100円ショップなどのコストを下げた店舗は中国生産がほとんど。

こだわるのなら破棄した方がいい。
    • good
    • 3

破棄がいいと思うよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています