プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの食器は、ほぼ100%、100円均一の食器なのですが、最近、中国製品の安全性への疑問から、買い換えたいと思うようになりました。
土鍋の釉薬から鉛が検出されると聞いて、食器などは大丈夫だと思っていたので、大変ショックです。
下記の製品の中で、買い替えを早急に検討したほうがよいものは、どれでしょうか。

・電子レンジでも使えるプラスティック製品
・ガラスコップ
・食器
・はし
・ステンレススプーンなど

A 回答 (6件)

・電子レンジでも使えるプラスティック製品


溶ける可能性があり、見た目溶けていなくても、
少しずつ・・・。
まぁ、電子レンジに、プラスチックの容器を入れること自体、
例え国産でも、冒険と言えば冒険。

・ガラスコップ
鉛を使う可能性があります。
でも、少し前までは、
国内にも、鉛の水道管、いたるところにありました。
質問者もそれで育っているはず。

・食器
これが何を指すか判りません。

・はし
割り箸かな、割り箸だと、防腐剤くらいは残留しているかも。
外食にも、「MY箸」、必須ですね。

・ステンレススプーン
ステンレスで無い場合が多い。
これは、100均で、ステンレス製品を
買おうとする方が、間違っている!
安物は、大体錆びます。ステンレスではないです。

まぁ、あまり気にしてもしょうがないレベルかと思います。

先の方も述べられていますが、
「安いから100均で買う」
「どうでも良いから100均で買う」
のであれば、それを、
「こだわって、デパートで、一流品を買って、一生使う」
に切り替えていくそのものが大変なんでしょう、きっと。

私も別に大金持ちではありませんが、
一つ一つ、気に入ったものを買って、
「消耗品」と呼ばれるものをなるべく買わないようにしています。
当然、100倍くらい高いものもありますが、
100倍長い間使う気持ちで、気に入るまで買いませんし、
買ったら大事に使います。

「買い換える」というのは、大変ですね。
土鍋の例が引かれていましたが、
「(危険な)土鍋を使わない」
と言う選択肢も考慮してください。

早く、安心して使える品質になってくれると良いですね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食器は、買うと、すごく増えてしまうので、なるべく買わないようにして、100均でも、ずっと使ってきています。
100均ですと、100円ですが、百貨店ですと、1000円くらいも出せば、十分なものが購入できますね。

お礼日時:2007/07/30 02:22

私も100均のものは大好きで上手に使えばいいと思い使っていますが、口にいれるものは使っていません。



理由は材料の安全性や有害成分の流出が気になるからです。
金属でもステンレスの品質がどうなのか?表示が正しくない場合や材料の不純物の溶出なども気になります。またフランスではプラスチック製品からのビスフェノールAという環境ホルモンの規制が出来て、かなり厳しいです。日本では、名称すら知らない人がほとんど。プラスチック容器でレンジ加熱をしていると、有害物質が溶出して
生殖系に異常が出ると言われています。箸などのラッカーもそうです。プラスチックものや金属には注意です

ガラス製品以外は私ならあまり利用しないかもしれません。
    • good
    • 4

はじめまして



> 回答ではないのですが、
> P9000581さんの回答で明らかに間違っている箇所がありましたので、
> 指摘させてください。

表現の仕方が悪く、誤解を与えていれば、反省・謝罪します。
どうも済みません。

水掛け論になりますが、
全部とは言いませんが、ステンレスの範疇に入らないものが、
幾らでも100均にはあります。
ちゃんと、「ステンレス」と書いてあります。

そのことを言ったつもりです。

日本国内では、昔なら「18-8」、
今なら、「SUS340」 「SUS430」とか、
規格に当てはまるものを、「ステンレス」と呼んでいますよね?
「ステンレス」という金属は無いですから・・・・・。
ステンレスが錆びるのも知っていますが、
日常、国産のスプーンが錆びたりはしませんよね??

彼の国製のものは、
その合金の配合で、鉄分が非常に多く、
安い配分を使っているため、
「異常に柔らかくて、異常に錆び易い」
ものを「ステンレス」と称して売っているのです。
作っているところを見ましたし、
買い付けている輸入業者も知っていますから、
間違いありません。
まぁ、鉄そのものよりは錆び難いかもしれません。

我々の考え方は、こうです。
 とある規格にのっとって作った材料で作ったものには、
  「ステンレス」と表示しよう!
彼らの考え方は、こうです。
 こういうものには、「ステンレス」と書いておくと、
   書かない物より高く売れるので、書いておこう!!!
   刻印は「18-8」と打つらしいから、打っておこう!!

言い方を替えれば、
「国産のステンレスと、彼の国製のステンレスで、
   同等の性能品質を、求めてはいけないことが、ほとんどだ。」
となりますが、如何でしょう?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
作っているところをみたというのは、すごいですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/30 02:26

はじめまして



回答ではないのですが、P9000581さんの回答で明らかに間違っている箇所がありましたので、指摘させてください。

「ステンレスのスプーンがステンレスではない」
とありますが、これは間違いです。ステンレスと表記されている物は100%間違いありません。(現在の日本ではあり得ません)
ステンレスが錆びないと思っているようですが、厳密には「錆びにくい」というのがステンレスです。(一番消費者が間違えやすいところです)
確かに中国産は、耐孔食性が国産に比べて劣りますが、使用の状況により差が出てくる程度です。

kamobokoさんのおっしゃるとおり、百貨店のブランド品でも中国製は非常に多いので(例えばメーカーはドイツで製造は中国など)、一概にブランドだからというのは通用しない世の中になっています。

ただ、私は食器関連は口に入る物なので100均の物はなるべく避けています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食品はさすがに避けていましたが、食器は洗うから大丈夫だと考えていました。
ミスタードーナッツでもらった、食器も、裏に、中国製と書いてありました。

お礼日時:2007/07/30 02:24

>>買い替えを早急に検討したほうがよいもの


・電子レンジでも使えるプラスティック製品
(耐熱品は信頼できるメーカのものをおすすめします)
・はし
(高温にさらされるし、直接口にします)

△・食器
常温で使うものはまず問題ないと思いますが、高温になるものは買い換えた方がいいと思います。

最近の中国はでたらめです。
水も空気も土壌も汚染され、膨大な人が病気になったり死んだりしています。
中国国民のうち3億人が汚染された水を毎日飲んでおり、1億9000万人が水に関連する疾患で苦痛を味わっているという。
http://www.chosunonline.com/article/20070719000022
そんな環境で作られた製品です。検査に合格したとしても心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電子レンジでは、なるべく陶器のものを使うようにしているのですが、100均のものをよく使ってしまっています。
温度が関係しそうですね。
中国から帰化した友達も、もう、中国に帰りたくないといっています。

お礼日時:2007/07/30 02:17

テレビで見たんですが、日本に入ってくる製品・食品はほぼ100%大丈夫だそうです。


候補の5品はすべて中国製で間違いないですか?100円ショップでも国産品もたくさんありますよ。

そもそもそういうのを全く気にしない(TVを鵜呑み+自分に限ってそういう商品には当たらないと思っている!!)自分が言うのもなんですが・・・
この中なら箸が気になりますね。割り箸なら私はまず使いません。安物の割り箸はいいものもありますが、中には漂白、消毒のせいで『味付き』もありますから^^;
普通の箸でも木製は少し怖いですね。
食器って言うのは紙皿とかではないですよね?^^普通の陶器なら問題ないと思います。

基本的に自分の口に入るものは怪しくても無問題(←私の考えですが)。
もし、子供も口にするものであれば話は別です。数百円をケチらずに、ちゃんとした食器を購入しますね。それに一概に100円ショップの食器を危険視するのはどうかと。
普通の百貨店で買った食器でも中国製はありますし。
不安ならブランド物の食器を買う、百貨店等で「国産の食器はどれですか?」って聞きながら買い物をする。が対策ですね。
でも100均で食器をそろえてるところを見ると、皿1枚に何千円も掛けたくない人のようですし、食器の産地を聞きながら買い物するのもちょっとおかしな話ですよね^^;

なので結論としては「そこまで気にすることないやろう」とタカをくくってそのまま100均の食器を使うか、気持ち的に楽になりたいのであれば近くのスーパーかどこかの食器コーナーで適当な食器を探す。ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
割り箸は、コンビニでもらうものが大量にあるので、めったに買いませんが、そういう、外食・コンビニとか考えると、防御不能な気がしてきました。

お礼日時:2007/07/30 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています