プロが教えるわが家の防犯対策術!

100円均一のコップを買いました。結構重いので鉛でも含まれているのかなと思っています。
今は知りませんが、鉛入りのガラスというのは、普通に存在していたと思います。また、これでコップを作っていたと思います。なぜ、鉛を入れるのかは知りませんが、こういうコップって危険じゃないでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが思っているのは、クリスタルガラスの事だと思います。


ガラス中に25%以上、酸化鉛が含有されてます。
その為比重が重くなり、無色透明性高いガラスが出来ます。
しかしながら 技法が難しく 100円SHOPで売られる事は皆無。
食器は、食品衛生法の検査で 鉛の溶出は普通無いものです。
外国製でも 鉛の溶出が多いものは 食器に使えません。

単純に ガラスの肉厚が厚いためと考えます。
パイレックスガラスも 肉厚で重い。 100均でも有るかも??
ご理解できますか!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パイレックスガラスも 肉厚で重い。
>100均でも有るかも??
>ご理解できますか!!!
パイレックスガラスというのがわかりません。
理解??どういう意味かわかりません。

お礼日時:2007/02/12 22:31

パイレックスは耐熱ガラスです。


オーブンレンジ等に使う 食器・皿です。
100均で、鉛ガラスはありえないです。高価だから。
重いのは肉厚です。
内容が理解できてるか、 その為理解出来てますかと書きました。
    • good
    • 0

通常、鉛入りは考えられませんが…。



仮に鉛製だったとしても、
表面に酸化皮膜ができて
それ以上鉛が溶け出したり
し難いので安心してください。

ちなみに、水道管も鉛製でしたし。
    • good
    • 0

そのコップを食べるのなら問題ですが、中に強い酸でも入れないかぎり鉛は溶け出してこないので大丈夫、鉛が溶けるような強い酸だったら口や食道が溶けますし。

    • good
    • 0

実際に入っているなら危険ですが、現在危険な品物を販売してはおりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!