プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、昨日豚肉を買ってきて
冷蔵庫に入れるのを忘れたまま、ほぼ一日放置してしまいました。
地域は東京で、暖房の付いている室内ではなく床の冷たい廊下に放置していたので、
特に匂いもしないし見た目にも特に変化はないしで
大丈夫かな?と思ったのですが
裏返したりしてみると、多少匂いがあったので食べても大丈夫なものか気になっています。
調理しても大丈夫ですかね?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 見た目やにおいに大きな異常がないのであれば、おそらく食べることは可能です。

ただし念のため充分に火を通したほうがいいと思います。
 なお、肉類の保管に適する温度は10℃以下が適正ですので、冬場といってもあんまり油断しないほうがいいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
しっかり火を通して食べてみました。
特に変な味もせず、大丈夫だったようです。

お礼日時:2013/02/15 19:08

お肉屋さんの店頭に並んでいる精肉も、一定の熟成期間を経過しているのです。



ですから、今の状態は熟成が進んで肉の旨み成分が充実した状態です。

美味しく頂きましょう。
    • good
    • 14

加熱調理したら大丈夫でしょう。


床は温度が15℃として、その程度であれば菌の増殖は抑えられるので。
臭いが気になったら、その部分を洗い流せたら洗い流すと
気分的に楽です。
    • good
    • 6

絶対食べちゃダメ!!


ダメゼッタイ!
ダメガッカイ!
    • good
    • 0

しっかり火を通せば大丈夫ですよ。



でも、自分の五感を働かせ、消費期限に惑わされることなく、匂いや見た目、口に含んだ瞬間・・・自分で判断するよう鍛錬下さい。
なお、キャンプに行った際、夏の日なたに数時間放置した豚肉を食したことがありますが、5名全員なんともありませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A