アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸性・含硫黄・鉄(II)-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)

という泉質の温泉に入ったところ、今までどんなコンディショナーを使った時よりも、
サラサラでしっとりになりました。
この温泉は強酸性で髪が良くなるどころか、
逆に傷みそうな気がしますが…

なぜだかわかる方いらっしゃったら、教えてください!!

ちなみにさらに詳しい泉質は、コチラです。
http://www.iionsen.com/senshitsu/sensitu.html

A 回答 (2件)

温泉には塩素が含まれていないからではないですか?

水道水には消毒のため塩素が含まれています、そのおかげで安心して水が飲めるわけですが、塩素は髪や肌などのたんぱく質に引っ付いて溶かしてしまう作用があるんです。

塩素濃度が水道水より濃いプールに通っている人の髪は特にパサパサで茶色になってます。

あの茶色いパサパサの髪は塩素が影響してるんです。

私は塩素除去用のシャワーヘッドを使い、湯船も塩素除去のビタミンCを入れています。

これだけで高級トリートメントをしたように髪がツルツルになる人もいるようです。

『塩素除去』でググってみれば色々わかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます^^
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません><

私も塩素除去は、ビタミンCで以前からやっているのですが、
もともと私が住んでいた地域の水は、あまり塩素が強くないようで、あまり効果がありませんでした。。。

うーん、あの髪の柔らかさとツルツルがどこからきているのか不思議です(笑)

髪の毛についていた皮脂や、古い洗剤の保護膜が抜けて 素の髪の毛になったから

新たにつけたコンディショナーやらがよく効いたんでしょう。

30円そこそこで売ってる炭酸水で髪の毛や顔を洗ってマッサージしてコンディショナーすると
同じ効果が持てますよ。

この回答への補足

回答をありがとうございます(^^)
普段から石鹸シャンプーを使い、この時もコンディショナーなどは一切していないんです。
酸性のリンスなどの代わりに、お湯をかぶったりはしましたが…

• 2