アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過塩素酸の濃度を上げたいと思い、
過塩素酸に硫酸を加えると過塩素酸は脱水されますか?
加熱すると濃度は上がるらしいですが、ネットに危険だと書かれていましたので、
硫酸を加えて脱水できないかと考えております。
また、その際の危険性や化学反応式などを教えていただけますでしょうか?
過塩素酸HClO4と硫酸H2SO4なので、何も生成されないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そもそも過塩素酸自体使い方を間違えるとやべ~やつなのに, どういう理由でその濃度を上げたいと思ったの? なぜそんなことをしなきゃな

らんの?
    • 0

過塩素酸(HClO4)に硫酸(H2SO4)を加えると、過塩素酸は脱水されずに反応は起こりません。

このため、硫酸を加えて過塩素酸の濃度を上げることはできません。

過塩素酸の濃度を上げたい場合は、過塩素酸の水溶液を加熱することができます。ただし、この操作は非常に危険であり、過塩素酸が爆発する可能性があるため、専門家の指導下で行う必要があります。

過塩素酸が加熱されると、水分子が脱離して水が生成され、濃度が上がります。また、過塩素酸自体も加熱によって分解するため、この操作は非常に危険であり、爆発の危険があるため、注意が必要です。

過塩素酸の化学反応式は以下の通りです。

HClO4 → H+ + ClO4-

硫酸と過塩素酸を混ぜた場合、反応は起こらず、硫酸イオンと過塩素酸イオンが単に混ざっただけの状態になります。反応式は以下のようになります。

HClO4 + H2SO4 → H+ + ClO4- + HSO4-
    • 0