プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加湿器のタンクに緑のカビらしき物体が・・・
とっても複雑な形状のためブラシでは取れません。
簡単に除去できる液体はないでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.2の補足です。


藻でしたか?
どちらにせよ気になりますものね。
極力洗剤を使いたくないのであれば、こんな方法もあります。

重曹を熱湯で溶いて、塩を入れて下さい。塩は消毒の役目です。
タンクはたぶんプラスチックですよね?
熱いままだと変形する可能性があるので、重曹液が冷めてからタンクに入れて一晩置きます。
シャカシャカしながら少しずつ捨てる感じで。
後は水でゆすげばスッキリしていると思いますよ。

加湿器を使わない時は、水を抜いたタンクに角砂糖を一粒入れておくといやな匂いも湿気もなく、次シーズンまで仕舞っておけます。
これはポットにも応用できますので試してみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますー
重曹はいいですね。角砂糖も含め試させて頂きます。

お礼日時:2010/02/16 08:04

カビキラーの方が効果あるかもしれませんが


キッチンハイター等の塩素系液体タイプの方が扱いやすいと思います。
現在お使いの物が無くて、新に購入しなくてはいけなくてもカビキラーよりは安価です。

子供のお風呂用のおもちゃはいつの間にか黒カビができてるのですが
キッチン用の塩素系漂白剤で充分落とせます。

加湿器タンクに漂白剤原液を少量入れて、
カビ部分に液が行き渡るように動かしながら数分置くか、
または、漂白剤を水かお湯で薄める感じでしばらく放置でもいいと思います。

カビの姿が消えるか、汚れが浮いてきたら漂白剤液を捨てて、
しっかりすすげば大丈夫だと思います。
塩素系漂白剤は一滴でも衣類に付くと色抜けしますし、
手に付くとニオイとヌメリが残るのでゴム手袋もあるといいですね。

この回答への補足

色々ありがとうございました。

補足日時:2010/02/16 08:05
    • good
    • 1

簡単に除去できる液体と言えばカビキラー


ですね。
浴槽などに水を張り、カビキラーを入れ
タンクごと沈めてしばらく置く。
すすぎはかなり念入りに。
少しでも洗剤が残っていれば、加湿された時に洗剤の成分を
自分が吸い込むことになりますから。こわいですものね。

加湿器のタンクには、カビよりも日が当たるなどの理由で
藻が発生する事の方が多いのですが・・・。
もしも本当にカビだとしたら、フィルターなどもチェック
してみて下さい。
加湿器のタイプによってはフィルターがついていて、
そこにぎっしりカビが繁殖している可能性もあります。

この回答への補足

すみません
”藻”ですね。
やっぱりカビキラーですかね。

補足日時:2010/02/15 17:55
    • good
    • 1

カビキラーなどの塩素系の漂白剤はどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
塩素系は同居人がイヤみたいなんです。
それと、カビではなくて”藻”の様です。

補足日時:2010/02/15 17:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!