アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗眼するには蒸留水と生食どちらが良いですか?

いつもお世話になります。
洗眼するには、蒸留水と生理食塩水どちらが好ましいのでしょうか?
専門家の方々や信頼できる資料などあればともにお願いいたします。

A 回答 (3件)

当方薬剤師ですが、生理食塩水を洗眼に使うのを聞いたことがありません。


どちらが…と言われれば、蒸留水が良いと思います。

洗剤などが目に入り、目を洗わなければならない場合、水道水でもかまわないと思います。
(通常家庭には蒸留水も生理食塩水もないと思われますので…)

ただ、毎日の洗眼を行うのであれば、ホウ酸をお勧めします。
これは添加物として市販の洗眼剤、目薬に入っている成分で、
眼科領域で目の洗浄として使われている医薬品です。
ドラッグストアなどでも手に入ります。
    • good
    • 0

強酸や強アルカリが入った時以外は洗眼の必要が内容です。



水道水は塩素が入っているため最も顕著なようですが、生理食塩水でも角膜上皮の傷が増えるようです。

蒸留水と生食の違いですが、こちらの実験では直接比較はしておりません。
角膜上皮の傷が「水道水&生食+塩素 > 生食」だったので、浸透圧と言うよりは塩素だと結論づけたようですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/puyoinoshishi/diary/2 …

まぁ、異物が入ったなどで洗眼する場合は、浸透圧が近い分、生食>蒸留水ですかね。

ただ、生食って処方箋が無いと買えなくなったため通常手に入りにくいですよね。
    • good
    • 0

眼科の先生が、「洗眼は湯冷ましを使って洗い流せば良い」と言っていました。



流しながらパチパチしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!