アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目が痒いときに手元に目薬がないときなど、目薬の代わりに塩水を目に入れたら気持ちいいような気がするのですが、これって目にとって危険な行為なのでしょうか?
失明や後遺症などの危険ってあるのでしょうか?
例えば海で目を開けたまま潜ることもあるけど、それで失明したとかいう話は聞いたことがありません。
だから自分で塩水を作って目に入れても問題ないような気がするのですが如何ですか?
馬鹿な質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学校などでは、目にごみが入ったときに生理食塩水、ホウ酸水で目を洗いますから、

失明や後遺症は起こらないでしょう。

ただし、塩分濃度は3%以下にしてください。
海水の塩分濃度が3%程度なので、それより濃いと炎症などを起こすかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

明瞭な直接的回答ありがとうございます。
なるほど、学校で洗浄のために実際に使われているというリアルスティックな事実があれば、塩水を使うことに躊躇することも煩悶することもありませんね。
3%という精妙な塩水を精製できるかは疑問ですが、それがたとえ仮初めの粗品だとしても、それを試してみる価値はあると思いました。

塩水では失明はしなくても、原因もわからずに、

目に無用の刺激を与えてよくありません。
炎症が悪化する場合もあります。
素人判断の安易な行動はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り目に無用の刺激を与えるのは良くないでしょう。
ただ僕が求めている答えはそのようなモラリスティックな一般論では無く、塩水は目薬としての代用できるかという考察なのです。
不確かな剣呑ではないのです。
ありがとうございました。