アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今お茶を飲んでいたら、お茶が目に入ってしみたのですが、失明とかしませんか?

実は、午後の8時頃、アルコール消毒スプレーを使っていて、その霧状の液がお茶の中に入ってしまったので心配です。

お茶とアルコール消毒スプレーの液が混ざったお茶って目に入ると失明しますか?

A 回答 (5件)

アルコールと言っても、化学構造の違うメチルアルコールとエチルアルコールがあります。

メチルアルコールはかつて戦後の物資不足時に人造酒に混ぜ込まれそれを飲んだ人に失明者を多く出しました。

一方消毒用アルコールなど、現在家庭などにあるアルコールはエチルアルコールで、そのような危険性はありません、食品に混ざっても毒性はありません。ただどちらも傷口や目に入るとしみます。アルコールは水に溶けますので、洗い流すことで大丈夫です。まあ、少しなら涙と混ざって自然と排出されますので、心配はありません。

ただとっさにこすったりすると赤くなったりしますので、心配な場合は眼科で診てもらうといいでしょう。目の周りは皮膚でも最も薄くデリケートな部分なので、ちょっとした刺激でも腫れたりします。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家庭用のアルコール消毒スプレー液は目に入ってもしみる程度で、失明はしないんですね。安心しました。

失明はしないと思いますが、

目が染みるということは正常ではありえないことですから

アイボンなどで洗眼することをおすすめします(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この前は制汗剤が目に入ったお母さんの失明を気にされてたけど、今度はご自分?

アルコール消毒の液が入ったお茶を飲む、というのが気になりますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

実はこの前の制汗剤はお母さんが使っている時に、私の目がしみたのです。

ないです。

• 0
この回答へのお礼

失明することはないと思いますよ。

念のため洗眼されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼