プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

餃子を作り終わってラップをかけた時に、
赤ちゃんがグズり出したのでそのまま寝かしつけに行ってしまい、
疲れていたのかそのまま自分まで眠ってしまいました。

目が覚めて慌てて餃子を見たところ、
皮がお餅のように伸びてくっついてしまっていました。
冷凍庫に20分程入れてみたら皮は大丈夫そうになったのですが、
中の具財の痛みが心配です。

常温(室温24℃、台所)で放置していた時間は大体4時間くらい、
餃子の中身は、豚ひき肉、ニラ、キャベツ、しょうが、にんにく、
しょうゆ、ごま油、塩こしょうです。

食べる予定は大人2人ですが、この餃子、
食べないほうがいいのでしょうか?
(変な臭いなどはしていませんでした)

A 回答 (4件)

4時間や6時間ならば、まったく問題なく美味しく食べられます。



お作りになった餃子の具材に、半日や一日で腐る様なものは入って無いです。
特に豚肉を心配されるかと思いますが、そんなヤワでは無いですよ。
ラップ掛けてあれば変な虫がつくことも無いし安全です。

室温で4時間は新鮮な魚のお刺身でも、不味くはなりますが腐る時間では無いです。

餃子ならば熟成して美味しいでしょうね。
普段と同じに焼いても茹でてもOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。
結局、夫婦でモリモリ食べてしまいました。

今回、困って初めて質問をしたのですが、
皆さんに即座に回答いただいて感激しました。

ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 09:55

そのくらいなら大丈夫だと思いますが、心持ち長めに火に掛けて表面カリカリにしたらどうでしょう?完全に火が入れば殺菌されるのでは?



食べるならジューシーは捨てるべきかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス通り、長めに火にかけて焼いてみました。
無事にキチンと焼くことができました。
味のほうも問題なかったようです。
(主人も「大丈夫大丈夫!」といいながらモリモリ食べてました)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 09:50

餃子はかなりしっかり加熱をする料理なので、(少なくとも当日中なら)


十分大丈夫だとは思います。ただ、水分を既にかなり吸ってしまって
いるようなので、焼き餃子にしたときに皮が何となくたるんとした感じが
残るとか、揚げ餃子にしたときに水分が抜けるパチパチとはじける時間が
長い・油のはね方が強い、水餃子にしたときに皮が破れて『餃子の皮と
弾き肉汁(なんちゃってワンタンスープ?)』みたいになるなど、出来
上がりへの影響はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子は大丈夫そうかなと判断したので、食べることにしました。
ご指摘いただいたことを頭に入れて、気をつけて焼いてみたところ、
あまり被害(?)も大きくなく出来上がりました。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 09:46

数万円の物なら別ですが基本的に食品は...



 「疑わしきは廃棄する」

後悔先に立たずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきまして、ありがとうございました。
餃子の方は、大丈夫そうかなと判断したので
食べることにしてしまいましたが、家には小さい子供もいるので
今後は「疑わしきは廃棄する」は肝に銘じておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています