プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限5日過ぎた冷蔵餃子は食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

大丈夫です

    • good
    • 0

私なら、その程度なら食べますよ。

    • good
    • 0

賞味期限だったら味の指標なので自分で判断して食べることもあると思いますけれど、冷蔵の食品ですよね? もしかして消費期限じゃないですか???


 消費期限だったらリスク大もいいところです。
    • good
    • 0

自分だったらの前提で回答します。


まず普通に食べます。
メーカーが決めた正味期限や消費期限って責任問題も
あってかなりマージン取っといます。

納豆なんか1ヶ月過ぎてもたべます。卵だって半月過ぎても食べます。
痛んでいる食品は5感で感じ取ってください。
    • good
    • 0

全然大丈夫・・・



最終的には自分の五感で確認するのだよ
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

ただ餃子の皮が乾燥して破れやすくなっているかもしれないので取り出す際には気をつけてくださいね。

一応火は通った具材を使ってますから安心して食べてください。
    • good
    • 0

No.1です冷蔵でしたか間違えてましたごめんなさい



いずれにせよ「賞味期限」なので
味は落ちてるとしても健康被害は起こらないと想像します
    • good
    • 0

賞味期限はあくまでも味を保証する期限ですが、危機管理上早めの消費を勧めるためのアラートのようなものです。


消費期限であればその日までの消費を促すものですが、賞味は警告ですので、賞味期限を過ぎても食べられます。
冷蔵ですから1週間以内には食べた方が良いですが、大丈夫です。

私の友人が日水に働いており、かつてそんなこと言っていました。
ただし、油脂やタンパク質を含んだ食材ですから長期間冷蔵では腐敗が進む懸念がありますので、食べないのなら冷凍した方が良いとか・・。
解凍後は多少味に差が出るようですが・・。
    • good
    • 0

私ならやめておきます。



水分の少ないお菓子等ならまだしも、いろんな材料を混ぜて水分たっぷりな餃子なんて怖いです。

急性胃腸炎(軽い食中毒?)になったことがあり、1週間ぐらい普通に食事できなくて最初は下痢・吐き気もあり大変でした。仕事も行けません。

賞味期限切れを食べたわけではないのですが、ぎりぎり賞味期限内の魚(サケの塩麹漬)を食べて、私の体調が良くなかったという事でしょう、と診断されました。

賞味期限は、結構ギリギリの場合も多いと感じています。
    • good
    • 0

No.1さんの回答では「冷凍」となっていますが、ご質問は「冷蔵」ですよね?


冷凍なら私も間違いなく食べますが、冷蔵だとちょっと躊躇いますね!!
慎重にご検討ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています