プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の両親が泊まりに来る事になりました。
そこで食事を何にしようか凄く迷っています。
皆さんはこういう場合どういう料理で御持て成しましたか?
朝、昼、晩それぞれ教えていただけないでしょうか。
経験された方、それ以外の方も何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は60代で30代の息子とその嫁がいます。


先日、とまりましたが面白いものがでて感心しましたね。
それはハーブの料理でして私は60代なのでハーブはわからなくて薬膳みたいだなと思いながら息子は普段こういうのを食べているのかと思いましたよ。
「朝」
玄米ご飯、玉子焼き 海草サラダ
私の本音(白米と漬物がほしいところ)
「昼」
スパゲッティ。
バジルのスパゲッティでした。
私の本音(すごく美味しいとは思わないけどでもこういう味も面白い)
アスパラサラダ
「夜」
玄米ご飯、揚げ豆腐の煮びたし 枝豆 きんぴら牛蒡 春雨スープ
私の本音(もっとこってりしたものが食べたい、歳だけど私はこってりしたものが大好き)
嫁は健康志向というのかしらね、とてもこういう料理が多く私が作らないものなので面白かったですよ。
私は姑なので本当のことを書けば普通のものがでれば十分です。
例えば朝ならご飯、味噌汁、漬物、 おかず一品(焼き魚、ウインナーなど)
昼はパンや麺などでしょうか。夜がパンとかはちょっと物足りないです。普段皆さんが普通に食べているであろう、パンとジャム、袋のラーメン、素麺、ひやむぎなどで満足です。夜はご飯、漬物、味噌汁に加え、私は60代ですがこってりしたものが好きですからレバニラやとんかつ、野菜炒めなど食べたいです。
まあ、あまり気負わないで、と書いてもやっぱり大変ですよね。
私も大昔、姑が来たときに何を出したか思い出そうとしましたが無理でした、私の姑は料理が好きで自分で刺身を買ってきたり、美味しい郷土料理を作ってくれる人だったので私自身の嫁時代は参考になりませんよね。
ご主人に聞いてみて、無難に作ってみてはどうでしょうか。
気軽に気軽に(^^)気負わないで普段どおりですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
主人は聞いても何でもいいとしか言わないのでよくわかりません。
本音も書いて頂き、大変参考になります。

お礼日時:2007/07/02 13:47

姑1年生です。

息子の家に言ってといっても私の求めたマンションに住んでおります。上京しても、マンションのゲストルームに泊まります。朝は、テラスで勝手に朝食、マンション内のスーパーに一緒に出かけて、夜の食事を考えて買い物します。昼はマンションに戻ってあるもので簡単に。(麺・パン・パスタ)朝も昼もパンでも気になりません。
 息子の為に作る食事がどんなものか心配なだけですからいつものようにお願いしています。気つかうのもつかわれるのもイヤなので。
 息子の給料でやりくりですから適当に。仲良くしていることの方が嬉しいです。長いお付き合いですから気を使わないのが一番です。病気などになれば別ですが元気なうちはいい加減適当で。食事に気お使うのは
胃もたれしない料理かな。(希望は)あと、泊まるけどほとんど東京の友人とお茶するかです。自分たちで行きたいところに出かけます。嫁のお供は断ります。マンションはゲストルームがあり、この先息子が住んだら面倒でないと思いましたし、家のローンで無理な節約も精神的によくないので。その分嫁は家を使わせてもらうという気持ちで気兼ねしてるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

胃もたれしない料理がいいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/02 13:49

>皆さんはこういう場合どういう料理で御持て成しましたか?


朝、昼、晩それぞれ教えていただけないでしょうか。
3週間前にきてました。
私の場合、朝はあまり考えることもなく、普通にお出ししました。
好き嫌いはないということだったので余計に悩みましたが…
以前、友達が旅館で仕事をしてて、お客さんが何か1つでも食べれるように色々な小皿で出すと思い出して同じように色々出しました。
朝メニューです。
納豆、焼き鮭、海苔、佃煮など色々出して、どれか食べれるようなものを用意しました。
あとは白米、味噌汁、漬物
これだけです。

お持たせですみませんと断りを入れ、頂いたうどんをザルでお出ししました。
冷やしざるうどんに天かす。
ハム、トマト、きゅうりを刻んで冷やし中華風に。
もみ海苔を添えて。


卵白とワカメの中華風スープ
白米
若鶏のささみのソテー、梅紫蘇あえ。
ゆでそら豆
漬物
ゆでブロッコリー
こんにゃくのピリ辛煮

次の日は、好きなものとか普段どんなものを食べているかきいて、ふつうにです。

6枚切りトースト
目玉焼き
サラダ
タマネギスープ


チャーハン
ワカメスープ
ゆで・おかひじき
ゆで・ほうれん草


ナスと挽肉を煮たもの
白米
ゆで・ほうれん草(お昼の残り)
生ハムサラダ
松前漬

あまり、良い物は出してませんが、参考になれば。
私はいつも作っているものでいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。
いつも作っているものと思っても
メニューが決められなくて迷って
ずっと気になってしまって質問させていただきました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/27 09:22

いくら両親が泊まりにこられるからと言って、豪華な食事でのおもてなしは厳禁。

いつもの生活環境を見ることが最大の目的と言ってもいいのですから。但し、味付けだけは、前もって、お母様にでも尋ねた上で、調理することです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A