アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が泊まりに来る際の布団一式を置いて帰った事について質問です!

以前から我が家に泊まりに来たいと言っていた義母。
布団がないとか部屋がないとか言っていたのですが、布団持参でリビングで寝る!というので、それなら!という事で泊まりに来たのですが、その際に持参した布団一式を置いて帰るね!と言われ置いて帰りました!

その時は急に言われたので、考える間もなく返事をしたのですが、我が家は余ってる収納スペースがなく、最近断捨離をしているくらいなのです。
それを理由に置いてる物を断って、実家に持って帰るのは失礼でしょうか??

正直場所もないっていうのもありますし、置いておく事によってまたちょこちょこ泊まりに来るんじゃないか、、と言う気持ちもあります。

片道1時間くらいなのですが、子供の発表会運動会等、前日から泊まりに来る!といいそうです。。
その時くらいは泊まらせるべきなのか?どう思いますか?

A 回答 (6件)

泊まりをするつもりで、置いていったんです。


送り返せないのなら、圧縮するしかありませんよ。
    • good
    • 0

送り返して下さい


日帰りして貰いましょう
あなた方の新しい家庭に邪魔です
息子の口から
夫婦生活除くきかと怒鳴って貰いなさい
    • good
    • 0

泊まりに来るから置いて行ったんだと思います。


圧縮袋に入れればそんなに場所はとらないから 置いたままにしておく方が得策ですよ。
泊まりにこられたら困るのかな?一生の内の数日
相手の為に時間をあげたら?
義母さんの事 嫌いなの?ご主人悲しまないかなァ~。
ま、私なら片道一時間なら帰っちゃうけどなぁ~。
嫌われていると判りながら 泊まりたくもないし。
うちは運よく とっても大事にしてくれて逆にもう1日泊まってくれたら
明日送っていけるのにって言ってくれてるけど・・・
嬉しいモンですよね。大事にしようって思いますもの。
余計な事を言わずに嫁さんに主導権握ってもらってるから
遣りたいように遣ってますもの。
泊まりに来たら外食で済ませちゃえば良いし
自分が楽できる体制を整えなきゃ疲れちゃうだけだものね。
気を使っている風に見せて全く気を使わない遣り方で受け入れてあげて欲しいなぁ~と思います。
何から何まで整えてってなると二度とイヤダなぁ~ってなるけど
そうならない遣り方でも全然問題ないんだから。
相手は
孫の顔見れて主様の笑顔を見られれば それだけで満足なはずだもの。
気楽な気持ちで迎えて上げられるといいんダケド
難しい相手なのかな?
    • good
    • 1

こんにちは



布団を置いて行ったということは、これから気兼ねなくたびたび泊りに来るつもりだと思います。

布団はそのままにしておいて、そのうえで子供を自由に遊ばせておく。今度来て汚れているのを見たら、考え直すと思います。なにか言われたら、「収納スペースがないもので・・・・子供がそのうえで遊んでしまって・・・・・注意したんですが・・・・ごめんなさい」と口では謝っておく。

お菓子の食べかすとか、ジュースがこぼれた跡とかあったら、なおいいです。

持って帰るか、そのまま置いて行くかは義母の判断にまかせましょう。

または、忘れたふりをして、予定を教えないのも、ありです。
    • good
    • 1

自分は、義母が泊まりに来る時ニトリで布団一式買って来ました。



2週間の予定が、3~4ヶ月居た気がします。
その布団は、置き場所がないのでベッドの横に敷いて夫が寝るのに使っています。

また来る事があったら、クリーニング屋さんの貸布団にします。

嫁姑みたいな関係がなく、泊まりに来るのは円満な証拠なので、布団の置き場所は実家でも構わないと思いますが、義理のお母さんは快く泊まらせてあげませんか。
    • good
    • 1

質問を読んだ瞬間は、車に積んで実家に届け、「置き場所がありません。

泊まりに来るときは持ってきてください」と言っていいのでは?と思いました。
でも、考え直しました。

赤の他人の無責任な意見と思って聞いてください。

その位は泊まらせるべきでしょう。
月一とか週末ごとにくるわけではないのでしょう?
年に何回かでしょう?

孫は自分の子供より可愛いといいます。
あなたが今、自分の子供を可愛いと思っていると思いますが、義母はそれよりもっと可愛いと思っているわけです。(それが育てる責任がないことからくる一方的な愛情であることは、この際脇におきます)

今お子さんが何歳か分かりませんが、子供がおばあちゃんと言ってなつくのも、しばらくの間です。
成長して小学校の高学年にもなれば、おばあちゃんには見向きもしなくなります。
その位、祖父母と孫の関係は祖父母の片想いであり、はかないものなのです。

ほんの10年足らずの間、祖父母の夢を叶えさせてあげてもいいのではないでしょうか?

布団は袋に入れて空気を抜いて小さくするとか工夫してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですよね。
今回が初めての泊まりだったので、これから増えるかも!という憶測でした。
小さくして収納。
やはりそのくらいはした方がいいんでしょうね。

お礼日時:2020/02/10 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています