アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 引っ越して全室フローリングになるのを機にベッドにしようと思っています。価格もお手頃な”すのこベッド”を検討しています。大きさはダブルで、すのこベッドの上に直接布団を敷こうかと思っているのですが、強度と通気性が心配です。
 マットだと干さなくてもいいと思うのですが、直布団だと干さないで敷きっぱなしだと湿気ますか?やはり直布団じゃなくてマットを購入した方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

もうかれこれ5~6年すのこベッドです。


床から20cm以上離れているもので、直接布団を敷いています。

強度は私もはじめ心配でしたが、まず問題ないと思います。
しょっちゅう相方が泊まりに来ますが、
2人分の重み(100kg強)にも余裕で耐えてくれます。
90kg近い父が立って乗っても大丈夫でした。
スプリングがきかないので、思いっきり飛び跳ねたりしたら
どうなるかわかりませんが、普通に使うぶんにはまず心配いりません。

湿気も気になったことがないので、布団はほとんど敷きっぱ。
気が向いたときに一応干しておこうかな、くらいの感覚です。
あとやっていることといったら、
部屋の換気はこまめにして時々カバー類を洗うくらい。
念のためハウスダスト用のスプレーを撒いたりもしています。
もし風通しの悪いお部屋だったら、梅雨時期は湿気取りを
ベッド下にいくつか置いておくといいです。

ふかふかのマットレスじゃなくても平気なようでしたら、
すのこベッド+布団はいい選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。すのこが折れたりするんじゃないかと心配でしたが安心しました。ちなみに木材は桐ですか?パイン材とか他の物ですか?

お礼日時:2007/03/15 15:06

#2です。



素材は桐です。
どこで買ったか忘れていたのですが、
もしやと思って調べたら私もニッセンでした。

これと同じものです。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …

ただ、布団を敷くと見た目が普通にベッドなので
勘違いした友人が思いっきりダイブして「痛!固っ!」
ということも時々ありました…。
よりベッドっぽいデザインを選んだら、そのへん気をつけて下さい(^_^;
    • good
    • 1

2年前にニッセンですのこベッドを購入しました。


直接布団を敷いていますが湿気は感じません。
二つ折りにしてそのままふとんが干せるようになっているタイプなので汗をかいた時などは便利です。
強度に関しても毎日ストレッチ体操などをしていますが問題ありません。
軽いので部屋の模様替えの時や掃除は楽でいいですよ。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はやりの低反発マットは気持ち悪くて・・・。固めのマットが好きなのでスノコベッドを知った時は「敷きっぱなしに出来るこれだ!!」と思ったのですが、折れたりしたら大変だから躊躇していました。通販の物でも大丈夫ならお手頃価格でますます◎です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A