アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに夜、布団を干しては行けないことでしょうか?

A 回答 (6件)

夜間に吸湿した水分は翌日いっぱいまで干し続けても抜けないことがあります。


布団自体の夜干しはあまり意味が無いと思います。

布団ではなく、中綿を夜干しすることはありました(我が家では昭和30年代頃までしていました)
布団側を剥いで、中綿だけを夜干しして夜露にあてて吸湿したのを、翌日干し上げて弾力を回復させ、
その間に洗っておいた側生地でその日のうちに仕立て直しをします。
現在では中綿のクリーニング、打ち直し、仕立て直し共に外注することがほとんどでしょう。
    • good
    • 7

湿気を布団に吸わせるためなら夜干してもいいと思います…灯りに集まった虫もくっつくかもしれませんが…。


干す前より不快な状態になると思います。
    • good
    • 6

夜干すのはありですよー!!



なんか本でよんだんですが
昼は昼で干すと雑菌とかなんやら太陽でなんやらいいのはご存知だとおもいますが
夜は夜で
布団がぴしっとなんかよくわかんないけどいいらしいです
    • good
    • 6

法律上問題は無いけどね。



干す意味は全くないし、かえって湿気を取り込んで体を休めるための道具にはなりません。

夜乾さねばならないのであれば、布団乾燥機を使った方が数百倍マシです。



布団を干す時間帯としては、午前は10時頃から。取り込みは午後3時までに。
10時までは夜露が上がってくるので地面付近の湿度は高く、3時以降は湿度が降りてきます。

それ以外の時間帯では、布団を乾燥させる効果は半減します。
    • good
    • 3

間違いとは言い切れませんが…布団を干す理由は?



理由の多くは乾燥と紫外線による消毒のためですけど
夜中では紫外線による消毒の効果は期待できませんよね。
「ふわふわ」に乾燥するかは布団の湿り具合と周辺外気の湿度の関係で決まりますけど
「ふわふわ」にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1

いけないことはないですが。



夜干すと,天日干しのように殺菌はできません。

それと夜は湿気が出て来て綿に湿気を吸い込みますから、カビの生えるもとになります。

でもそんなこと気にしないのでしたら、夜干しても何ら構いません。

夜洗濯物を干すということは、その家は留守である、と言うことで泥棒のよい目印になります。

と言うようなことで、洗濯物と布団は夜干すものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています