アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップ(ダイソーなど)で販売されている、メラミン食器やシリコン製の調理器具などから
基準を超える化学物質や発ガン性物質が発見されるというニュースをよく聞きます。

こういった事はプラスック?やメラミンの製品にのみ起こる事なのでしょうか?

100円ショップで購入したガラスのコップや瀬戸物のお茶碗などを今も使っているのですが、
今後実は有害物質が含まれていた、なんて事はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

陶磁器に関しては、基本的には全ての陶磁器には表面に釉薬がかかっています。


生地に釉薬を掛けてだいたい1000度~1200度程で焼成するわけです。

釉薬とは基本的にはガラス質ですので一見安全そうに見えます。

学校の理科の時にも、ガラスは強い酸性やアルカリ性でも溶解しないと習いましたね。

ただ、ご存知のとおり釉薬には様々な色や風合いがあり、そのような効果を得るために実は様々な重金属類が使用されます。
もちろんこれには安全基準がありますが、実際のところ国内外問わずグレーな製品は残念ながら存在するようです。

したがって、ざっくりとした一般論になりますが、色物の釉薬が掛かっている器には酢の物を盛らないほうが無難なんです。
(色がついているものが全部ダメというわけではなく、あくまでも、どうしても気になるならという話ですので。実際問題があるとしても、ほんのごくごく一部です。)
食卓に出る食物のなかで最も高い酸性なのが、酢の物の類だからです。

また、同様の理由で白い器でも、釉薬の上にカラフルな絵がついているもの(上絵)も同じ。

上記の内容は、実は古い器のほうが当てはまります。
なぜなら安全基準やそれに基づく検査が確立する前のものがあるからです。
最近のものはよほど安全かとは思いますが100%ではないでしょう。

あまり神経質になるほどのことは無いと思いますが、酢の物の類にだけは注意してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなのですね…わたしもそこまで神経質なわけではないですが
以後気をつけたいと思います。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 10:17

>100円ショップで購入したガラス



 これらは,日本ではまず見かけないほど鉛を使用し,
融点を下げて再加工しています。鉛は微量でも体内に入ると
有害ですが,ガラスで封印されているのも事実。とはいえ
あんなに多量だと,あくまで個人的には二の足を踏みます。

ここらが良いでしょうか? 日本のメーカーの見解はその
まま当てはまらない気もします。
http://yabusuma.seesaa.net/article/17234246.html

 ただ,鉛ガラスであるが故に熱湯や,わずかな衝撃で
割れやすくなっています。物理的に危険とは十分言えそうです。

参考URL:http://yabusuma.seesaa.net/article/17234246.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね…そういえば鉛ガラスの話は聞いたことがあります。
以前、煮沸NGのガラス瓶が売っていて疑問に思っていたのですが
そういう事なのですね。

お礼日時:2012/09/12 10:15

何の材料で作ってるかわからないよ。

とにかく中国製品は怖いよ。便器や生ごみ、動物の死体、不衛生なものでも何でも作るからね。

この回答への補足

私も基本的に日本製以外は購入していません。しかし瀬戸物やガラス製品は底にmade in japanと書かれたシールが貼ってあるだけで信憑性に欠けます。

なので、ガラスや陶器の製品であればメラミンやシリコン食器よりは安全なのか、という質問です。

補足日時:2012/08/18 03:26
    • good
    • 6

100均の食器、「日本製以外」は怖くて使ってない。


中国製や韓国製の物は日本よりも製品管理が緩い。
当然、変な物質が入っている可能性は高い。
(韓国の辛ラーメンにネズミの死骸が混入していたのは有名。)

100均で食器を買う場合は「日本製」を選んでます。
気休めかもしれないけど、「日本製」と言うだけで安心します。
直接口に入れるものだから、食器類は生産国で選んだ方が安心。

この回答への補足

私も基本的に日本製以外は購入していません。しかし瀬戸物やガラス製品は底にmade in japanと書かれたシールが貼ってあるだけで信憑性に欠けます。

なので、ガラスや陶器の製品であればメラミンやシリコン食器よりは安全なのか、という質問です。

補足日時:2012/08/18 03:24
    • good
    • 3

ガラスや瀬戸物に


わざわざ化学物質添加するようなこと
したら数千円なって
100円ショップでは
売れませんよ\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

そうなんですか?瀬戸物の作り方をよく知らないのですがメラミン食器やシリコン食器よりは安心しても良いのでしょうか?

補足日時:2012/08/18 03:19
    • good
    • 2

100円ショップであろと高級店であろうと基準を超える有害物質が混入している商品を販売した場合には刑事罰と行政罰をうけなければならず、そんな事件があればマスコミが大きく取り上げます。

しかし最近はそんな記事に出会ったことはないですよ。伝聞でそのような噂を聞かれたのならそれはたぶんデマですよ。

この回答への補足

新聞記事です。
http://www.asahi.com/national/update/0810/TKY201 …
それと、私の覚えている限りでもメラミン食器の回収はここ数年で二回ありました。

補足日時:2012/08/18 03:10
    • good
    • 1

さあ そもそも食品安全法の基準が違う海外産ならそういうこともあるでしょうね。



こちらは瀬戸物、陶磁器の町がすぐそばにありますが
そこで作られたものは日本の法律にのっとって作られてますから、いくら100円以下のクズ陶器や
焼きミス陶器でさえ、そういった認められていない化学薬品や物質の含有はありません。

ダイソーなどの商品の製造は海外が多いのですから、海外じゃ大丈夫でも、日本はダメ
というものがたくさんありますし、たくさんの商品を作っている以上、管理者が変って
急に材料変えてしまっても、おそらくわからないでしょう。
いつもと同じ商品が届いた としか認識は無いのですから。
ですので、後から日本では認められてない材料や危険物質が見つかることばかりなんですね

この回答への補足

そこらへんは誰でも理解できているかと。

補足日時:2012/08/18 03:06
    • good
    • 1

何でも安けりゃいいってモンじゃないよ


健康や命にダイレクトに関わるものはちゃんとしたの使ったほうがいいよ

この回答への補足

そういう事を聞いているのではないです。

補足日時:2012/08/18 03:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています