アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学に関して、エタノール約100%をガラス板に垂らしエタノール蒸発させると、ガラス板の上になにかが膜状に残りますがこれは何なのでしょうか。エタノールだけでガラス器具を洗浄するのは問題があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

#1のお答えのうち「元々ガラスに付いていた汚れ」と思われます。


なお「無水エタノール」として売られているものは99.5%「以上」の純度です。
また「脱水エタノール」として売られているものの中に含まれる水は最大0.005%となります。(関東化学様の場合)
>>エタノールだけでガラス器具を洗浄するのは問題があるのでしょうか。
非常に問題です。通常上水と洗剤で洗い、純水(通常逆浸透方で作る)で良く洗います。
さらにきれいにしたいときは「六価クロム」などは使えないので、過硫酸カリウム+濃硫酸の溶液に漬け置き洗いします。
高電気抵抗の純水でよくすすぎます。
仕方なく速く乾かしたいときだけアルコールやアセトンで最後にすすぎます。この場合もエタノールよりメタノールが良いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

doc_sundayさん

よくわかりました。
ご親切な回答たいへんありがとうございました。

kikutuan

お礼日時:2005/03/19 21:16

私も経験があります。

洗瓶中のエタノールを使ったので、容器(プラスチック製)を疑い、エタノールを試薬ビンから直接ガラスに垂らしたところ何も残らなかったので、プラスチックから溶出した成分(可塑剤か何か)だと結論しました。
洗瓶のエタノールを使ったのではありませんか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zuyun 様
ありがとうございます。私もたしかに洗ビンのエタノールを使いました。納得できました。

お礼日時:2005/03/22 19:40

元々ガラスに付いていた汚れ。


それとも、エタノールに含まれていた不純物?
どんなに純度が高くても
多少の不純物は含まれているものです。
実際無水エタノールとして売られているものでも
せいぜい99%
消毒用アルコールは80%前後でしょう。

洗おうとしているガラス器具は
どのような種類の汚れが付いているのでしょう。
それにもよると思いますが、
エタノールだけで洗うのはもったいないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a_kurokinさん

ご回答よくわかりました。
ご親切にたいへんありがとうございました。

kilituan

お礼日時:2005/03/19 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!