プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の所では、ペットボトルをごみで出す際、水洗いして出すことになっています。
いろいろなペットボトルを水洗いしていますが、スポーツドリンクのペットボトルだけ、乾燥が遅く、いつまでも水滴がついたままになっています。
何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

リンク先の図で理解できていれば


>スポーツドリンクは汚れが落ちにくいということなのでしょうか。
 汚れの種類によるという事です。
 コーティングされている表面はSiO₂--ガラスと同様の構造--ですから、それと結びつきやすい物質では汚れやすいですが、それと結びつき難い物質は汚れ難い。
 例えば水銀は金属の表面には付着してしまいますがガラスには付着しませんね。

 すべては3つの界面張力の'せめぎあい'ですから、その物質に依存します。
    • good
    • 0

よく気がつきましたね。

喝采
 科学ってまずは観察から、多くの人はきにもとめない。
 その理由よりもなによりも、日本中でたくさんの人が見ているはずなのに、疑問にすら思わない。

 果汁、ビタミン、炭酸等、ビール、ワイン等のアルコール飲料、さらに調味料等のPETボトルは、酸素や二酸化炭素に対する高いガスバリア性が求められているために内部にシリカなどでコーティングがされています。
 PET--ポリエチレンテレフタラート自体ガスバリア性が高いのですが、それでもガスを通す。
 シリカなどでコーティングされていると、水との界面張力が低くなるために、水が薄く展開します。きれいに洗ったガラスコップは水の膜が広がり伏せておくだけで流れ落ちる。
 コーティングしてないと表面張力が大きく大きな水滴になるはずです。

・油で汚れたガラスコップ=素のPET
・きれいに洗ったガラスコップ=コーティングされたPET

 洗った直後の水滴を見てご覧なさい。明確な違いがあると思います。

 それにしても、すばらしい・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
3日も経っていたので、びっくり。

ところで、
 スポーツドリンクのペットボトルの乾きが悪く
 それ以外(お茶、ジュースなど)が乾きがいい
ということだったのですが、スポーツドリンクは汚れが落ちにくいということなのでしょうか。
よろしければ、もう少し教えて下さい。

お礼日時:2015/05/28 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!