アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘリウムガスは分子が小さくて、
ゴムなどの膜を比較的短時間で透過してしまいますが
光を通す程薄い物質で、ヘリウムガスを
半永久的に透過しないという物質をご存じの方
教えて下さい。

A 回答 (4件)

ガラスも普通のガラスではヘリウムが透過してしまいます。

特殊な硬質ガラスでヘリウムの透過率の小さなものもありますが・・・。用途はなんでしょうか?
    • good
    • 3

ポリマーの中でガスバリア性に優れているのはポリアミド(ナイロン)ですが,


それでも炭酸ガスなどを徐々に透過します.
ヘリウムを半永久的に防ぐのは無理ですね.
ぼくも,ポリマーでは無理だと思います.
アルミなどの金属をポリマーに蒸着したものなら可能性はありますが,
単層では「半永久的」は無理なので,複層コートする必要があると思います.
7層程度は必要になりそうな感じですね.
しかし,そうすると今度は透明性が厳しくなります.
ガラスコーティングは,確かに有望だと思います.
ICの分野では,「パッシベーション膜」といって,IC表面にガラスを
コーティングする技術が確立しています.
しかし,ポリマーの場合には,弾性率や熱膨張係数がガラスと極端に違うため,
コーティングは極めて難しいと思います.
恐らく,季節の温度差などによって剥離が生じたり,ガラスにクラックが
発生すると思いますので,やはり「半永久的」は難しいと思います.
ガラスそのものを使うしかないような気がしますね.
    • good
    • 0

 プラスチックは、相当にガスバリヤ性が高い物でも無理だと思います。


 樹脂にアルミ蒸着(膜厚が薄ければ光は多少通る)した袋などは持ちが良いと思いますが、半永久とはいかないでしょう。
 やっぱり、#1の方のおっしゃる様に、ガラスが一番では?
 全く自信無し。
    • good
    • 0

ガラス、ってのはNGなんですよね。

きっと。

ホット用のペットボトルだって(Heより大きい)酸素の透過率を下げるために細工してますよねえ。あれは無機物を蒸着コーティングしてるんだと思いますけれど(違ったらごめんなさい)。

だからヘリウムの場合も、やっぱり何か蒸着膜なんかを着けないとダメなんじゃないかと。。。普通のゴム薄膜単独で、ってのは難しいような気がいたします。

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!