プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浮く風船のプレゼントが欲しいと言われたのですが、ネットで、ヘリウムガス缶と風船を購入して、自分で上手く出来るものでしょうか?
色んなレビューがあるので、失敗しそうです。
ヘリウムガス自体の値段が高く、中身が少ないとか、専用の風船でないといけないとか、注意点が多いようなのですが、コストをあまりかけたくないので、上手に出来た方のアドバイスが欲しいです。
数は、7つくらい希望で、シンプルなものだとすると、最低、どれくらいの料金がかかるのかも知りたいです。
経験のある方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どんな風船?によっても値段が違いますよね?



ヘリウムガスは缶で売っています。
ヘリウムガスは缶に圧縮して入れてあります。

ゴム風船
 膨らます時に、気体の圧力をかけなければ、膨らみません。
 <この圧力をAとします。>

ヘリウムガス缶
 使用前の缶から出る圧力は一定です。
 <この圧力をBとします>
 中身を使えば使うほど、圧力が減ります。
 <減少した圧力をCとします>

 A<B A<C ならば、風船は膨らみます。
 A=B    ならば、風船は膨らみません。

専用の風船
 ゴムではなく、アルミ箔みたいなもので作られた
 中に気体が入る「袋」です。

 ゴム風船のように、圧力をかけて気体を入れる必要が無い。
 缶の圧力が減っても、風船を大きく膨らませられる。

ということです。

ネット通販で400Lのヘリウムガスが7000~10000円で
売っています。膨らませ放題です。
これだと、ゴム風船でも、専用風船でも可能です。

缶のヘリウムガス・・・・・・
正直、補充用だったり、ヘリウムが薄かったりするので
浮かなばない場合がありますよ。

日本では、燃えないヘリウムガスを使っていますが
海外では、可燃性ガス(空気より軽い気体)を使っている場合も
多く、火を近づけると燃えたり、爆発したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しい説明をありがとうございました。
ガスの種類も考えないといけませんね。
とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/21 21:19

(5) ¥220で浮く風船買えるダイソーさんありがたすぎる大型の限られた店舗にあるそうです♡ - YouTube


https://www.youtube.com/shorts/LamarFNcCLI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただき、ありがとうございます!
残念ながら、近くのダイソーさんには売っていませんでした。
他のダイソーさんにも、行ってみたいと思います。

お礼日時:2022/10/21 21:17

風船はアルミ風船を利用し、ヘリウムガス缶でガスを入れる。


セットで売られているものもあるのでそれを利用するのもいい。
なお、ゴム風船はやめた方がいい。ヘリウムガスの消費量が
多いし、すぐにガスが抜ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ゴム風船だと、ガスがすぐ抜けるのですね!
とても参考になりました。
セットのものを購入したほうが、良さそうですね。
探してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!