アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピノーダルとバイノーダルのことを図書館などで調べたのですが、いまいち説明が難しくてよくわかりませんでした。
しかし、スピノーダルのことはサイトを巡っていくうちになんとなくわかってきました(つもりですけど)
しかし、バイノーダルのことがちょっとわかりませんでした。
というかスピノーダルと、バイノーダルの違いがいまいちわからないのいうのが本音です。
わかりやすいように説明しているサイトとかありますでしょうか?
または、こんな感じのことをいうというのを詳しく教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ここで仰っている「バイノーダル」とは、核形成・成長機構による液滴状の不混和形成(いわゆる「バイノーダル分解」)ということでよろしいでしょうか?

そうであれば、例えばUniversity of Missouri-RollaのBrow先生のLecture Note(ガラスの不混和関係)がお役に立つかもしれません。

私が探した限りでは、ウェブ上で日本語の資料を見つけることは出来ませんでしたが、もしご希望であれば、ガラスやポリマー関係の書籍で「不混和」「分相」などといった項目を探せば、似たような解説が(参考URL資料の6,7ページにあるような図付きで)見つかると思います。

参考URL:http://www.umr.edu/~brow/PDF_phase_sep.pdf
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A