アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から初めて食器洗い機を使用しているのですが、子供のアルミの弁当箱を食器洗い機に入れたら白く変色してしまいました。(説明書を見たら”洗ってはいけないもの”のリストに載っていました)この弁当箱を使用しても健康に害は無いものでしょうか?

A 回答 (3件)

表面が食器洗い機の洗浄液でエッチングされてざらざらになった状態です。


毒性などはないので使い続けても大丈夫だと思います。

もしなにかあるとすると表面がざらざらなので雑菌等が繁殖しやすいかもしれません。(まあ,表面がざらざらしていつ食器は他にもいくらもありますので,取り越し苦労だとおもいますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/01/28 23:53

こんにちは。


それは食器洗い機のアルカリ性の洗剤で、アルミの表面が変質してしまったものです。
特に有害な事はないですが、お弁当箱自身の耐久性は相当落ちてるでしょう。
感覚的には、アルマイトがただのアルミになったようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:52

害は無いと思いますが、見た目は悪くなります。



新しく買い変えた方が良いと思います。
他の子供たちにからかわれても可愛そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!