アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は朝から夕方遅くまで仕事をしています。詳しくは書けませんがそこそこの役職に就いており、周囲からも忙しいと認識されています。仕事以外にも活動があり忙しくさせてもらっています。

家内は専業主婦です。
その家内ですが、掃除と洗濯は一生懸命やるものの台所に興味がありません。
朝は私が6時から起きて子供と自分用の朝食の準備をし、後片付けもします。また、子供の弁当も作ります。朝起きない家内の分の昼食も2日に1回は作りますます。使った食器類等は手早く片付け、汚れ物は食洗機に入れスタートさせます。子どもたちが学校へ行く8時少し前になって、ようやく家内はベッドから出てきて子どもたちと私を送り出します。

午後7時半過ぎ、だいたい私が近所のスーパーによって買い物をし、帰宅してから夕食の準備をします。(家内は揚げ物を揚げるのが好きなようで、揚げ物の時だけは自分で調理します)
ですが家内は日中、ずっと家にいるにも関わらず食洗機から食器を出していません。毎日毎日「食洗機から食器を出して片付けておくように」と小言を言いますが、、何日も連続で食器の片付けをしません。どんなに怒っても、気がつくように工夫しても駄目です。LINEで連絡しても「忘れちゃったぁ」と言ってやっていません。

質問は、その食洗機への箸の入れ方です。柄の方を下(口をつける方を上)にするのが正しいのでしょうか。私はいつも何気なく何も考えずにそうしていたのですが、家内はそれとは逆に入れるのが良いのではないかと反論します(先に食洗機から食器を出さないと書きましたが10日に1回ぐらいはやっています)。実際、何かの動画で柄の方を上(口をつける方を下)にして食洗機に入れている場面を見たもので質問してみました。

A 回答 (2件)

箸の置き方については明確な決まりはありませんが、一般的に柄の方を下にするのが一般的です。

ですが、柄の方を上にすることも一般的である場合があります。重要なのは、食器や箸が綺麗に洗われ、効率的な使用ができるようにすることです。食洗機に入れる際に箸を柄の方を上にすることも柄の方を下にすることも問題ないと考えられます。最終的には、ご自身に最も適切な方法を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォークやスプーンは口につけるほうが上なので、、、自分のやり方を貫きます。

答えにならなくて申し訳ないのですが 前半の文章を読んで自分が予想していた 質問と全く違っていたので ちょっと笑ってしまいました 奥

さんが 食事を作らない 話は今回は全く関係ないのですね
    • 1
この回答へのお礼

はい。
「卵を割ったことがない」とか「お米を触ったのは小学校の授業が最初で最後」とか聞かされていたので作らないことは良いんですが、せめて「食洗機から食器を出すことぐらいやってよ!!」と思っています。
箸の入れ方について異論を言われたので、質問に便乗し家内に読んでもらうため前段の文を書きました。

結果、質問を見てギャアギャア笑っていました。