アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良で、洗い物を1ヶ月弱できませんでした。

フライパンや鍋、まな板、包丁、お弁当箱などがそのままになっています。

さすがに、もう、使えないでしょうか。

消毒スプレーをして、熱湯をかけるなどしても、だめでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、フライパンには、カビなのか変な模様が繁殖しています。

      補足日時:2017/07/24 04:40

A 回答 (5件)

金属、ガラス、など菌繁殖性が少ないものは、消毒ししっかり洗い直すでいいと思いますが、プラスチック製のまな板、お弁当箱は真菌が沈着する怖れがあるので、捨てた方がいいかと思います。

    • good
    • 3

私なら捨てます

    • good
    • 1

包丁でばい菌が多いのは、刃と取手の継ぎ目です。



この継ぎ目に熱湯を5分程掛けましょう。

お弁当箱は捨てて下さい。

まな板も捨てて下さい。

私は、まな板は、夕食の用意が終わったら、毎回、熱湯消毒しています。
    • good
    • 1

大きな洗い桶、無ければシンクにお湯を貯めて、その中に熱湯を入れて、皿とか鍋とかを沈めておきましょう




冷めたら、スポンジに洗剤と重層をつけてゴシゴシですね

最後によーく水洗いすればOKですよ

フライパンの汚れが気になるのなら、もう一度洗いましょう


まな板は少しでも黒くなってる処があれば、カビですから捨てましょう
ゴミ箱も
    • good
    • 0

フライパンの素材はテフロン加工ですか?


テフロン加工だったら、フライパンでお湯を沸かして、水掛けて、スポンジの硬い方でゴシゴシすればいいだけです
鉄のフライパンなら、スチールウールでゴシゴシすればいいだけ

また板は、木ですかプラ製ですか

包丁は洗って錆落としをすればいいだけです

お弁当箱を1月も洗っていないのなら捨てましょう、買い替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライパンは、テフロン加工です。
まな板は、プラ製です。
お皿などもあるのですが、これは熱湯をかければよいでしょうか。
お弁当箱は、開けるのもこわいので、そのまま捨てようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/24 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています