プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから購入予定です。
今、洗うのにお弁当箱が一番面倒です。
普通のプラスチックの2段重ねの弁当箱ですが、
裏には「食器洗い機、食器乾燥機はダメ」と書いてあります。知らずに乾燥機にはかけていましたが、無事でした、たぶん温度が低かったのかもしれません。
そこで他のプラ製品なども見るとどれもかけられなさそうです。
お店で聞いたら、一部の食器洗い機は低温度洗浄機能があるからそれを選ぶしかないと言われました。
もし入れてしまったら溶けてしまうのでしょうか?
弁当箱はポリプロピレン耐熱140度ですが、
他の部品(蓋についている箸入れの部分)が80度のものが付いているので、そちらがダメと言うことでしょうか?

結構、乾燥機より気を使うものでしょうか?

A 回答 (6件)

我が家は常に洗っていますよ。


食洗機はTOTOで推奨給湯温度が60度なので殆どの製品が洗えます。
キュッキュと音がなるくらいきちんと洗えています。
百円均一のプラスティック商品(当然蓋の部分)もぜ~んぶ洗いますが、たった一度だけ失敗したのが、いかにも熱に弱そうな百均タッパの蓋ですね。少しばかりゆがんでいます。まぁ閉めてしまうと問題ない程度ですので、それ以降も結局洗い続けています。
耐熱云々はご購入の機種の最高温度によると思います。

又、TOTOの場合は小さなかごが有り、そこに飛びそうな軽い物が置けるようになっています。ご覧になれば分かりますが、上から抑える金具があり、それで挟み込みます。
他社の製品でも、かごの目の細かい部分があれば、そこに飛びそうな物を置き、上から小さなザルなどを乗せてしまえば洗えると思います。本当に小さなものは茶こしを利用しています。
ステンレス製などの少し重みのある小さなザルがあれば、「押さえ」として有効利用できると思いますよ。

購入すれば、自然と洗いやすい(食洗機に入れやすい)食器ばかり使用するようになると思います。
すぐに慣れますよ。

食洗機は本当に有り難い商品です。
購入後1年間で、前年の水道ガス代が2万5千円も節約できました。
一石二鳥・・・まさに神様のような存在です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>そこに飛びそうな軽い物が置けるようになっています。

飛ばないようにするコツなどいろいろ教えていただきまして参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 23:58

うちは先のPSE法のおかげで、2000年式の中古食洗機を¥780!で手に入れて、以来いつも快調に使っています。


洗うものは全く意識していません。もしも機械にかけて変形してしまったら、もっとマシな食器に買い換えます。プラ容器は手軽ですが、使い捨ての部類と思っています。
実際、大きな鍋やフライパンなど、機内に入らない物も有るので、明らかに熱に弱そうなものや、急ぎの物は一緒に手洗いする事も有ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>もしも機械にかけて変形してしまったら、もっとマシな食器に買い換えます。プラ容器は手軽ですが、使い捨ての部類と思っています。

なるほどと思いました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 21:38

耐熱140℃なら、たぶん大丈夫だとは思いますが、「食器洗い機、食器乾燥機はダメ」と書いてあるなら止めた方がいいと思います。


うちも安物の吸い物お椀、変形してしまいました。

皆さんが書いておられるように、飛び跳ねてきれいに洗われない恐れがあります。

それと、弁当箱はかなりスペースを取るのではないでしょうか。他の食器が入らなくなり、効率も悪くなると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

使用中の食器を見直さないといけませんね
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 00:00

いま使っている食洗機(システムキッチンのビルトインタイプ)では、耐熱温度が80度以上はOKとなっていました。

耐熱温度は問題なかったので、キャンプ用のプラスチック食器を洗いましたが、たまたまかもしれませんが問題はなかったです。

洗うものの形状と食洗機内部の食器立て(?)の形状などによるのではないでしょうか?

溶ける事もあるのかもしれませんが、うちでは耐熱温度を確認せずに入れたタッパーは一部変形して蓋が上手く閉まらないなったものがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 00:01

温度のせいもありますが、一番の問題は「洗えない」んです。

プラスチック食器は軽いので水の勢いに負けて飛んだり倒れたりして水がきれいに隅々まで当たらないので汚れが落ちにくいんです、まして弁当箱などは弁当箱の隅まで圧力水がまんべんなく当たることは考えにくいので洗えないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはちょっとドキッとしました。
弁当箱は、隅まで洗って欲しい食器の一番です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 00:03

うちは電気代をケチって、余熱乾燥にしているせいか、変形などは起きていませんね。


ただ、容器が軽いため水圧で吹き飛んでひっくり返り、水が溜まったまま、ということも良くおきています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2006/05/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています