プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファーストフード店での食器返却について教えてください。
マクドナルドは、出入り口付近に返却場所がありますよね?だから、自分で片付けるというスタイルなのが解ります。
わからないのは、ミスタードーナツやモスバーガーなどです。
微妙に返せるような所があるし、レジの横にもスペースがあったりして、そこに持っていくと、大概定員さんが「ありがとうございます」と言ってくれます。
なので、今まで返却していました。
でも、最近、初めてミスタードーナツで「今度からはそのまま置いておいてください」と言われました。
その時、とても混んでいて、定員さんも忙しそうにしてたので、トレーを持っていくと迷惑かなとも思ったのですが、私が持っていかないと、回収する人もいなさそうで。そうなると、待ってるお客も座れないしな、と思っての行動だったのですが。
実際に働いている方にお聞きしたいのです。「置いておく」スタイルなのか「返却してください」スタイルなのか教えてください。

A 回答 (2件)

むか~しにモスバーガーでバイトしていました。

両者とも、基本的には「置いておく」スタイルです。 そういうマニュアルになってます。 客がトレーを返却しようとした時は、「恐れいります、そのままでけっこうです」(店によって多少違いますが)と声をかけますよね。
「そのまま置いておいてください」というのは、トレーを下げる時にテーブルやイスを拭くことになっているので、下げてしまう前に他の客が座ってしまうと拭けない、という意味だと思います。 拭かせてくれなかったくせに汚いと文句を言う客も居ますから。
    • 5
この回答へのお礼

早いお答えありがとうございました!
なるほど。そういうことだったんですね。
客としての考えしかないので、思いつきませんでした。食べっぱなしで置いて帰るのもどうかな?と気がかりだったので。
でも、客も返却していいものかどうかわかりにくいし、定員も「拭きたいから置いておいてくれたらよいのに」と思うのなら、どこかに書いておいてくれてもよいかなぁと思ったりもします。
すっきりしました、ありがとうございます。
これからは、心置きなくそのまま置いて帰ろうと思います!!!

基本的にモスやミスドでは食器が使い捨てでなく、ガラスや陶器を使うので、お客様が落として割ってケガをしてはいけないからということのようですが、本音はロゴ入りの食器を盗難されにくいようにするためのようです。

どこでもカウンターで注文をとらずにいわゆる裏方の仕事をされている片付け専門の人がいるお店もありますよね。
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか。怪我・盗難防止の意味もあるのですね。これまた、客の立場ではわからないことでした。
別の角度から物事を知るって、とても新鮮ですね。
私も接客業をしているのですが、飲食ではありません。物品販売です。今、私が当然だと思ってしまっていることも、昔の私や、お客側とは違うことが出てきてそうで、ちょっと不安です。
ありがとうございました。