プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でかなり大きなミスをしてしまいました。
個人情報の載っている手紙を間違えて違うお客様に渡してしまいました。その手紙は本来なら受け取る必要もなく確認してその場で返すものでした。

発覚時は私が全て悪い事になっていて、辛過ぎて次の日行ける状態でもなかったので良くないですがお休みしました。
しかし、次の日に本部も来てミスについての調査が行われました。
カメラで確認した所、
私は一度手紙を確かに受け取ったが、その後にしっかり一度お客さまに返していました。
女上司が2人いるのですが、
女上司の1人が手紙をまた受け取り、私に渡しました。
その女上司は手紙が無いまま他の返却物をお客様に返しました。

その手紙は私の机に置いたままで私が間違えて別のお客様の返却物に混ぜてしまいました。
そのまま一度別のお客様の返却物のチェックが入るので別の女上司1人に頼みました。
女上司は本来1枚のはずの手紙が2枚入ってる事に気づかず中身も見ず、チェックが通ってしまい
私はそのまま返してしまい
ミスになりました。

私が悪いとは思いますが、支店長は上が悪いって言ってくれます。。
客観的に見たら私だけの問題でしょうか?
どの立場でやって行けばいいのか分かりません。

A 回答 (6件)

大きなミスをして残念でしたが良く頑張っていらっしゃいますね。

しかしながら悪用されずに被害が大きくならず幸いでしたね。このミスは誰のミスかではなく会社の危機管理の問題のように思いますがいかがでしょうか。あなたをどうこう言う人の事は耳を貸さず、二度と起きない様に考えるのが良いと思います。努力を重ねるあなたを皆が見守っていると思います。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。ピンチはチャンスです。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

こういうトラブルは初動対応がとても大切だけど、誤送付した先にお伺いし回収して、本来送るべき送付先に手持ちで行くというのが筋だけどどう行ったのかな?


その際に、あなたが上司と共に出向いて謝罪が必要だけどどうしたのかな?

犯人探しだとか、だれの責任なんてことは後回しで、謝罪のあとは再発防止策を具体的に定めて、顧客に提示しないと。

感情論なんて二の次三の次。
    • good
    • 1

「誤って混ぜた私も悪かったですが、返却物のチェックは何のためにやってるんですか? 教えてください」といいましょう。



チェックをミスった上司は、自分に責任がこないよう逃げているだけです。
    • good
    • 0

経緯はともかく、他の客への返却物に誤って混ぜたという点であなたのマイナス。

しかしチェックする段階で見逃した上司のマイナスはその何倍も大きいです。

もちろんあなたが間違えなければ良かったという話ですが、人間は必ずミスをするものという前提で、わざわざ別人によるチェックをかけているのに、その責務を果たせなかった上司のミスがずっと大きくなります。なので支店長のいうことが正解です。

ただし、次の日に休んだというのはいただけません。
誰の責任かは別にして、何かミスが出るたびに休まれたら管理者はたまったものではありません。もっとプロになりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局混ぜたのは私です。。
上司が手紙を受け取らなければ、
上司が受け取った物を忘れずに返却してれば、
上司がチェックを果たしていれば、
と色々考えてしまいます。。
現状雰囲気は私が全部悪い事になっていて、上司2人からの当たりが強くなりました。
私も見逃してしまってとか少しでも申し訳ない気持ちが無さそうです。
当然なんでしょうか?、、、メンタルズタズタです。

お礼日時:2022/06/22 11:23

あなたのミスもあるし、上司のミスもあります。



あなたとすれば、責任を他に求めることなく、自分のミスに対しては謝罪して再発防止に努めるだけです。

「上司のミスがなければ・・・」などと思ってはなりません。

上司のミスは、その上が判断するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司が私に当たりが強くなり、ミスして申し訳ないって気持ちが微塵も見えないのは当然なんでしょうか。。
私が全部悪いような雰囲気になってます。

お礼日時:2022/06/22 11:25

両方悪いですけど立場が上な分、女上司の方が怒られますね。


別の人のものと混ぜてしまってる時点であなたにも非があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!