プロが教えるわが家の防犯対策術!

早食い防止の為に「一口食べて箸を置く」ことを始めました。これって食事マナーに違反しているのでしょうか。
してるんだったら外ではやらないよにしようと思って。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

 一口食べるごとに箸を置くのは,日本の作法に適っています。

そのために,箸置きがあるのです。
 背筋を伸ばし,器を手に取り,一口食べては器と箸を置く姿は美しいものです。
 
 と言う私は,食べ始めてから食べ終わるまで,箸を持ったままのがさつ者ですので,そのような美しい食べ方が出来ないのです。
 私に限らず,サラリーマンは短時間に食事を済ましてしまう癖が付いていますから,一口ごとに箸を置く人を見れば,「なんなんだよこいつ!」と思ってしまうのですが,一口食べるごとに箸を置くのは,正しいマナーなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正しいマナーかどうか聞きたかったのです。
こころおきなく箸を箸置きに置きます。

お礼日時:2005/06/16 11:47

見ていて気持ちのいいものではありません。

 貴方がランチを外で食べていて、隣の人がそんなことをしていたら不愉快に感じませんか? 作った人がそれを見たら、「そんなに気に入らんのか」と勘違いするかも知れません。
早食い防止なら、噛む回数を増やすのが一番です。 早食い防止・大食い防止に効果があるらしいですよ。 一口食べる度に、最低10回は噛むといいらしいです。
そういう私も早食いです。 仕事柄仕方がないんですけどね… たいがい3~5回も噛めば飲み込んでしまいますから。
    • good
    • 0

マナー違反どころか、和食の作法では「ご飯や汁物の器は手に持って食べる」(お皿は持たない)「器を持ち替えるときは、いったん端を置き、次の器を持ってからまた箸を持つ」のがマナーです。


さらに、おかずとごはん、ごはんと汁物という具合に一口ごとに交互に食べる(おかず→おかず、という食べ方はしない)のが作法です。
その伝で行くと、一口食べるごとに箸を置くというのは立派なマナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正しいマナーかどうか聞きたかったのです。
こころおきなく箸を箸置きに置きます。

お礼日時:2005/06/16 11:48

うちではダメとされていました。


食器の上に置かなければ渡し箸ではなさそうですが、それに類似していると親が考えたのでしょう。

食器に渡さなくても、周囲はなにやら気になるでしょうから、やらないほうが無難ではないでしょうか。

参考URL:http://www.hyozaemon.co.jp/shitsuke.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!