アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関口宏のサンデーモーニングの風を読むで、歴史的な円安により今後は日本の食料自給率39%を下回り危機的状況に瀕すると警告していましたが、今後は日本国内で食糧の奪い合いなどが起こるでしょうか?
現在、日本は食料の輸入で中国に買い負けしている状態であり、中国は半年分の食糧を確保しているにもかかわらず大騒ぎしているので、これまで輸入に頼ってきた日本は円安による国力低下でさらにヤバい状態になったと言えます。
話は変わりますが、アメリカは半導体の輸出を規制したので、日本の得意芸の車やデジタル家電の製造にも大きく影響が出ることでしょう。
国にとって、水、食糧、エネルギーは生きてい食う絵で必要不可欠な三種の神器であり、これまではあらゆるものを金で買い叩いてきた日本ですが、中国に買い負けするようでは将来的にかなりヤバい状態まで国力が落ちてしまったことになるのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の農業は農業就業者の年齢構成が65歳以上と高齢化が進み、後継者不足でかなり厳しい状態です。あらゆる面で中国に買い負けしている状態ですから、相当ヤバイ状態と言っても過言ではありません。

      補足日時:2022/10/30 12:56

A 回答 (7件)

農政は「猫の眼農政」と揶揄されて久しいですが、輸入頼みのツケが回ってきたため受け入れるしかないでしょう。

エネルギーも数値目標をあげてはいますが対応や対策も出来ないのに世界に合わせた見込み発進、水は自給できてるようですが中国あたりが日本の土地を買い出していますし何をやるかわからないお国柄、要注意です。無能な政治家とだらけきってしまった国民の日本ですが、もう一度「耐える」事を経験しないと復活出来ないのかもしれません。
    • good
    • 1

>関口宏のサンデーモーニングの風を読むで、歴史的な円安により今後は日本の食料自給率39%を下回り



買い負けることで下がると言っているのでしょうね。ただし、カロリーベース。肥料等の値上がりで国産品も上がるとは思いますが、競り負けることはないですね。農家の金回りが悪くなって廃業される方が危険ですけど。

>現在、日本は食料の輸入で中国に買い負けしている状態

そもそも中国の方が人口が多いので、日本人しか食べないような食料でない限り、まけるのは自明です。
価格決定権は一番沢山買う国にあります。鯖なんかはかなり昔に価格決定権がタイに移っています。ご想像通り、ツナ缶の一大生産地で、大量に買い付けますからね。

>話は変わりますが、アメリカは半導体の輸出を規制したので、日本の得意芸の車やデジタル家電の製造にも大きく影響が出ることでしょう。

先進半導体の規制ですね。車にはそんな先進半導体はあまり積みません。デジタル家電でも、レグザがCellプロセッサを積んだことが話題になった程度。日米独ぐらいにしか残っていない、枯れたチップの生産をするファブの出荷規制なんかしませんよ。規制したら、それこそ家電以前に給湯器さえ作れなくなる。

>将来的にかなりヤバい状態まで国力が落ちてしまったことになるのではないでしょうか?

一部分のみを切り取った恐怖販売手法に簡単に引っかかるようですと、詐欺被害が心配です。1ドルが360円時代のときって、日本人が続々と餓死してましたっけ? 考えましょうね。

#6の方の指摘である電力は的を射てますね。安定した電力供給ができなくなると、生産品質や生産コストは著しく低下します。
    • good
    • 0

問題なのは電力です



ここだけは原子力発電せねばなりません

水は捨てるほどあります。降水量は増えています

農家は個人農家は効率が悪くJAの肥やしにされています。

あいつらの銭の種なのです、銀行やローンと結託して農家から金をふんだくる連中。

こんなものは一掃して国家の大規模農家を設立すればいいです

もともと日本の個人農家は採算ラインに乗りません。

良い機会なのでJAを破壊するのが得策です

利権の塊、害悪です
    • good
    • 0

日本人は真面目で善良な民族で、アメリカと仲が良くて、日本の場所的にもアメリカにとって重要なはずなので、この動画のようなことは起こらないと思いますが、また何かの感染症などで長期ロックダウン(日本はロックダウンしてませんが)や逆鎖国状態になるようなことがあれば、可能性がゼロではないかな…と思います…


    • good
    • 0

食料自給率は、国としての弱点ですね。

確かに危機です。
アメリカの半導体輸出制限、これはアメリカに工場を建てて、アメリカ人の労働者を雇って製造しなさいってことでしょう。強い国ならこそのわがままです。外交上の駆け引きが必要でしょう。
    • good
    • 0

畑泥棒も既に居ますから、起こりかねません

    • good
    • 1

すでにコンビニから人がさりました



外食からもです

人々は酒池肉林をやめ食料を節制しています

うちも軽食を増やし、メインの食事も少し減らしたり安くなるものに差し替えました。

特に問題はないと思います

300円で牛丼は食えなくなりますがむしろ健康的になって良いくらいです。

材料がないなら工夫する。そんだけです。

生活習慣病が減ってむしろよくなるでしょう。

ジャガイモ食えばいいです。あれは健康に良い。貧困の味方。たくさん増えます。

外食やコンビニなどで好き勝手食う思考停止の馬鹿が減って良いことづくめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!