プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食糧危機が計画的に起こされている事がもうわかっているのだから、あとは誰に食糧作らせるかじゃないですか?
まず現在の農家を解体して、新たなステージに行く為に、土地を誰が取得すれば国民を救えるか?

太陽や水がなくとも出来る作物。
空気中の微生物を培養して食糧を作るとか。

薬学部であらゆる生物の遺伝子組み換え技術を学ばせ、医学部卒業後、医者の国家試験に合格した者のみに、「農場経営」(オーナー)の資格を与えるというのはどうでしょうか?
基本的には薬学部が遺伝子組換え行って、医者が作物を食糧として認可したものが市場で出回る仕組みだ。
工学部には、ドローンやAI使って生産管理など作業させればよい。
日本には土地がないのだから、外国に勝つには高層ビルや地下で育てられる技術が必要。

A 回答 (5件)

今の農業は増産を抑え込む農政で足踏み状態です、外国から押し切られて「十分作れるのに輸入」したり「国産は高い」とか農家は言われ放題ですね。

足りていても輸入するのが「世界の中の日本」ですから。
    • good
    • 1

工業化、企業化です。



今の、日本の農業は、家族だけで
やっている零細企業みたいなモノです。

だから、国際競争力が無いのです。

しかし、政府のやっていることは
工業化、企業化の妨害です。

工業化、企業化すると、既存の農家が
困るからです。
そうなると、自民などの政党が票を失い
ます。

工業化、企業化すれば、世界に太刀打ち
出来ます。

国土が狭いなんて理由になりません。
国土が日本の1/6しかないオランダの
農産物輸出は、日本の26倍もあります。


●米の生産コスト(2010)
日本  1ヘクタール未満  315円 ㎏
    5     未満  188円
   15     以上  160円
中国            163円
米国            144円
    • good
    • 0

農家が少なくなると票も減る

    • good
    • 0

> まず現在の農家を解体して、新たなステージに行く為に、土地を誰が取得すれば国民を救えるか?



「高層ビルや地下で育てられる技術」があれば、何も今の農地を使う必要は無いですね。

> 基本的には薬学部が遺伝子組換え行って、医者が作物を食糧として認可したものが市場で出回る仕組みだ。

日本では遺伝子組み換え作物への拒否感が強いので、そんな作物は売れません。誰が認可しようと、「どうせ裏でつながってるんだろ」「カネを握らせて認可させてるんだ」とかなんとかいう話になります。

「ドローンやAI使って生産管理」というのは、既に始まってます。
建物内で、太陽光を使用し無い食料工場も、既にあります。(レタスなどの葉物野菜)
微生物については、ミドリムシを食用とすることが研究・実用化されています。
    • good
    • 1

食料の安定生産と言う面では、野菜工場が広がっています。


但し、水、酸素、二酸化炭素、光、は、植物の育成には必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!