プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼレンスキーがスターリンのホロドモールを問題視してロシア非難してたけど、説得力ありますか?

大量死が発生し、道端で土地や作物を奪われた農民の死体が転がってても通行人(ウクライナ人)は全く無関心だっただけに、戦争中で国民が死んでても、大統領の妻がパリでクリスマスの買い物が出来る国なんじゃないの?
だいたいホロドモールは、工業重視したがために農作物の値段が安値に抑えられ農民は生活守る為に農産物を安価で出さなかったとして食糧や土地など奪われ、富農は処刑にかけられた。これは全て工業労働者の食糧として奪われ、彼らは集団農業の恩恵に預かっていたのに、食べ物を求めに街まで出てきた農民の屍には無関心だったのが、個人主義のウクライナ人です。

ゼレンスキー嫁は、パリで一時間に4万ユーロ、クリスマスのための買物
https://www.thegatewaypundit.com/2022/12/ukraini …

A 回答 (4件)

>アメリカの世界政策みたいですね!



アメリカも大国で独善的ですよ。でも、中露あたりと違うのは、抑制力が働くこと。GHQの個々の政策は矛盾だらけだったけど、日本人を拉致したり、虐殺したりはしなかった。

>まだNATO拡大なんてやってるんだから。

それだけ、ロシアという国の性質が悪いから、ロシアから距離をおきたい、ロシアの脅威から逃げたいという国が多いのですよ。
一時ロシアも融和してきたりということもありましたけど、それに騙されなかった欧州、米国は賢明である証拠です。
    • good
    • 0

ホロドモールって海外からの重工業設備導入の資金として農産物を強制的に根こそぎ供出させたために起こったんじゃなかったか。

そもそもコルホーズで大量の餓死が出たと思ってたけど。
 もちろん単純にウクライナが善、ロシアが悪ってことじゃないくらい、たいていの人がわかってる。ただいくらウクライナを腐したってロシアのやってることが正当化されるわけじゃないですよ。自民党を叩いてる野党の支持率が上がらないのと同じです。
 それにしてもネタ元の記事って有名な極右系フェイクニュースサイトじゃん。さすがにこれは引用したらむしろ信ぴょう性を疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホロドモールはコルホーズ型に集団農場化して食糧価格なんかを安く取り決めて闇市禁止にして統制行ったんだけど、農民が生活苦しくなって生産した食糧を出し惜しみしたため蓄えてあった食糧根こそぎ強制供出されて食べ物までなくなって餓死したんじゃなかったかな?この頃、国策として農作物輸入で外資獲得しようとしてたから、国が労働者を搾取しすぎて殺してしまったんだったよね。
ホロドモール調べてたら、農民の遺体が転がってるのに普通に隣を通行人が歩いてる写真があって、怖くてそれ以上詳しくは調べてない。

お礼日時:2022/12/19 14:04

>ロシア統一党(プーチン政権)って、共産主義なんですか???



標榜はしていないようだけど、独裁恐怖政治の帝国主義ではある。これはソ連時代、いや帝政ロシア時代から変わってない。そして、ロシア国民もそれを望んでいるから性質が悪い。

だから似た傾向の弱小国家(北朝鮮とかシリアとか、アフリカの独裁国家とか)とは異常に相性がいい。
似た傾向の大国(中国とかナチス・ドイツとか)とは、本質的には相性は悪い。それは主義主張が理由ではなく、帝国主義的な面で利害が被るから。

独裁恐怖政治の帝国主義は独善的で、金銭、資源などでの利用価値があれば傀儡を支える。無ければ、土地と隷属を求める。ロシア内の共和国やCSTO構成国は後者の扱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの世界政策みたいですね!
まだNATO拡大なんてやってるんだから。

お礼日時:2022/12/19 10:48

>スターリンのホロドモールを問題視してロシア非難してたけど、説得力ありますか?



ある。ロシア支配になれば、ロシアは同じようなことは何度でもやる。
今の戦争でも辺境地域から兵を徴発しているが、奴らは奴隷が欲しいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシア統一党(プーチン政権)って、共産主義なんですか???

お礼日時:2022/12/19 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!