アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二浪でFラン薬学部にしか受からなかった者です。
ずっと三浪と二浪で進むかで悩んでおり、自分でもそこの大学で取れる資格が多いことで二浪でやめてfランに行こうという思いになっては来ているのですが、やはりずっと学歴コンプレックスが離れなさそうで1日に数回心が揺れ、しかも関西で就職したいのですがその大学は関東の地方、、就職先をみても僻地らへんでの就職先しか書いておらず関西圏はほぼゼロでした。
国試の合格率も悪いし就職できるかどうかも不安です。
第一志望に受からなかったもののずっと勉強は頑張ってきました。これからも頑張るつもりです。英検も漢検も数検も二級以上持っておりこれからも一級に向けて頑張ります。なので国試勉強はそこの大学に行っても誰よりも頑張る自信があります。
我儘かもしれませんが田舎の辺鄙な感じが怖く、就職は都会でしたいのです。
関西の就職はたとえ難しいとしても(国試取ったら関係ないかもしれませんが)、関東の東京以外のFラン薬学部から東京や千葉などの政令指定都市?での就職はリアルで可能なのでしょうか...?

A 回答 (10件)

あなたは大学を誤解しているね。


レベルの高い大学に行くと、
あなたの願いが叶うと思っているの。
甘いね。
大學に頼りすぎ。
あなたの就職活動がうまくいくかどうかは、
あなたにかかっている。
企業は、最後はあなたという人間を見る。
大學のレベルなんかではないよ。
そして、同じ大學でもできる奴もいれば、
全くできない奴もいる。
性格のいい奴もいれば、どうしようもない奴もいる。
都会で就職はできるけど、あなたが合格できるかどうかはわからない。
学力が低いなら、入学してから必死で勉強すればいい。
あなたが考えているほど、大學のランクなんて
役に立たない。
大事なのは、あなた自身のいろいろな能力。
    • good
    • 1

こんにちは。

あなたも、回答された方もちょっと誤解があると思います。あなたの考えている業界であっても、他の業界であっても、人気の高い就職先は基本学歴がモノを言う世界ということです。これは、日本でも世界でもほとんど共通しています。一般的にメディアで就職したいランキング上位は、その会社や組織に応じた学歴が必要です。それも、少なくとも日本では知らない人がいない名前の大学の中から、さらに、部活動やゼミ、あるいは有力OBの有無などで選抜されます。ですので、もしあなたがどこぞの大学病院での勤務を望んでいるのでしたら、別な見方をすれば、今しか対応する機会はないとも言えます。経済的な問題や、ご自身の人生設計によりますので、ああした方が良いこうした方が良いと言うことはできませんが、どうしても、という強い希望があるのでしたら、最も近道なのはそのコースに乗ること、すなわち、あなたの勤務したい先に、有利な学歴を取得することです。それがあなたの言う、Fランクではダメなのでしたら、堂々と必要なランクの大学を目指した方が良いと思います。
蛇足ですが、個人的な話ですが、大手の外資系会社に勤務をしていますが、あっと驚くような有名大学出身者でも、=(イコール)優秀な人には、まだお目にかかったことはありません。
    • good
    • 1

製薬会社・化粧品会社を狙わないのであれば、


薬剤師の資格があるだけで何の問題もないと思います。

遊び呆けずにヒタスラ学業に打ち込めば、Fランならトップに立てるかも知れない。
    • good
    • 1

ようやく受かったのです。

それを捨てたらもうあとがありません。三浪は全く無駄だというのが進学塾の常識。
    • good
    • 0

薬学以外の資格をとっているということなので、自分の勉強法が、ある程度確立されていると思います。

一回で国試を受かって、就職活動を早めにすれば、問題ないと思います。医療系の世界では、医師なども超一流の先生が、必ずしも有名大卒というわけではないようですよ。あまり気にしないでいいと思いますけど。入学後、留年しない程度に、一度、緩めて、やる気と体力を満タンに充電して、ガンガンやってください(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1

薬剤師資格あれば どこの大学卒業したかは 関係ありません!


大学名で 騒ぐのは 予備校関係者 子供の学歴自慢したい親だけです。
    • good
    • 0

二浪でFラン薬学部が受かれば、それでいいじゃないですか。

三浪して全部アウトだったら目も当てられません。それこそ高卒になりますよ。

国試に合格するかどうかは本人の問題であり、Fラン薬学部であっても一流大学薬学部であってもダメな人はダメだし受かる人は受かるんです。大学のせいにしてはいけません。そんな心配するよりも国試に合格することがいちばん大事ですよ。

国試の資格を取ったら、東京でも千葉でも横浜でも、大阪でも神戸でも、就職先はリアルにあると思いますが。余計な雑念を持たず、Fラン薬学部で突っ張ることです。
    • good
    • 1

私も薬剤師(資格を持っているだけですが)です。


要はどの様な職種に就職したいかだと思いますねぇ。チェーンの調剤薬局なら、就職先の薬局チェーンがカバーしている地域のどこに飛ぶかは分からないので、そもそも僻地とか都会とか気にするのも無駄な気がします。企業紹介に東京とか大阪とか書いてあっても、それは本部の所在地だけの話だと思いますよ。で、この様な職種でよいなら、別に出身大学は気にする必要もないと思いますね。
一方で、医薬品メーカーや病院薬剤部や大学等の研究機関に就職したいとなると、やはり大学の格と伝統・歴史等も気にする必要があると思います。というのは、過去の長い歴史の中で、どの大学がどの企業に強い等、ある程度の暗黙の傾向のようなものが形成されているからです。企業の人事担当者も、その様なつながりの強い大学(更にその大学の中の有力な教授の研究室等を)よく訪問しては「いい学生さんいたら宜しく」と盛んに活動していますよ。大学院生になると、その様な訪問中に話がまとまってしまい、ほぼフリーパス入社ということもありますよ^^;。

ということで、あなた様の将来の希望に応じて、身の振り方を考えてみたらよいと思います^^。
    • good
    • 0

国家試験合格すれば問題ないですよ!あとはコネが大事かも?


なくても、業者に頼めばいいと思いますが!
単位を取っていくのが大変ですよ!まー6年ですから、私達のような4年ではないので、
お金はかかるが、勉強的にはマシかも!
学歴なら、頑張って、国立の大学院修士2年を目指しましょう!
    • good
    • 1

ドラッグストア、調剤薬局、小~中規模病院であれば、


薬剤師であって、人間関係等問題がないのであれば、出身校はあまり問わない。
大学病院レベルになると、若干選り好みというか、そういうところも見るというか、、、
内部からの応募が多いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば大学病院での経験もしてみたいものですね..詳しく教えてくださり嬉しいです

お礼日時:2019/03/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています