プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立薬学部への進学を考えています。
・慶応
・理科大
・北里
・東京薬科
・京都薬科
の5つを志望しているのですが、まだ順位づけできていません。将来は企業で働きたいと思っています。どの大学が企業への就職に有利か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どの大学が有名、名門かだけでも教えてくださるとうれしいです。

      補足日時:2022/02/08 16:22

A 回答 (5件)

普通は慶応か理科大。


あとは国立薬すら受からないレベルの人が親が出してくれれば行くって感じだろう。
    • good
    • 1

その中の一つの卒業生です。


そこに上げた五つの大学でしたら、難易度には多少ばらつきがありますが、いずれも薬学では歴史と伝統のある有名校です。
企業に入るだけならどこからでも可能ですよ。

偏差値だけで比較すると

慶應≒理科大>北里>東京薬科≒京都薬科 

の順になります。但し、
「慶應薬は元々は共立薬科という私立大学だったが、慶應と合併した結果慶應効果で偏差値が暴騰した」
「北里は都心一等地に本部があり、そのイメージで競争率が上がり結果偏差値も上がった」
「東京薬科は元々東京都心(上野と新宿)にあったが都下八王子市に移転してしまった。その結果地理的条件から敬遠する受験生が増え、結果偏差値が下降気味(知名度が高い大学なのである意味入りやすくお得感あり)→都心回帰を計画中らしく、今が入り時かも」

という点を考慮したらよいかなと思います。
    • good
    • 0

「企業」とは?


薬剤師になるのであれば、どこの大学でも同じことです。
単に国試に受かるかどうかの話になります。製薬会社で研究職につきたいというのであれば、私立では難しいでしょうね。
    • good
    • 0

学力も勿論だけど、ゼニもかかるぜ?


あと、一流どころしか書いてないけど、そんなにあなたの偏差値高いのかな?
    • good
    • 0

「どの大学が有名、名門かだけでも教えてくださるとうれしいです」




それも分からないの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A