アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているまな板を変えようかなと思ってこのまえお店に見に行ったら、透明のアクリル製のまな板があったんですけど、木のまな板とかと比べて、機能とかはどうなんでしょうか?見た感じでは木のまな板とかよりは汚れにくそうで手入れが簡単そうだったんですけど。

A 回答 (5件)

個人的には木の方が好きですが、今使っているのは貰い物のアクリルまな板です。

確かにアクリルのほうが汚れがしみにくい利点はありますね。でも、毎日のお手入れはそんなには違いませんよ。
アクリルのは汚れが染み付くと、それをとるのに塩素さらししなきゃいけないので、そういうのが嫌いなら止めたほうが良いかも。木だったらヤスリでこすれば新品同様なのに、アクリルは塩素さらししても汚れが落としきれなかったりとかありますよ。長く使うならやっぱり木がいいんじゃないかな。
あと、環境問題を考慮しても断然木です!
私も買い換えるなら迷わず木にします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。木のほうが長く使えるんですね。そういうことなら断然木のほうがいいですね。

木とプラスチックしか経験ありませんが、

木のまな板で切った時の感触、使いやすさは変え難いものでした。現在木を使ってます。
ましてや、堅いアクリルなんて恐くて使えません(^^;
透明ということは表面もつるつるでしょうし。
単に見た目だけのものになりそうにおもえます。

手入れが簡単(?)というていどならプラスチックの方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

いちおう表面はすべらない様になっていたんですけど、かなり堅いのは確かです。アクリルはやめておきます。ありがとうございました。

[通販生活]という、ややグレードの高い通販で扱っている商品に【ダイキョーの抗菌まな板】というものがあります。

楽天でも見つかったのでご紹介しますが、我が家でも魚・肉用に検討中です・・・!

http://www.rakuten.co.jp/kyowa/396559/402579/423 …

アクリではないと思いますが、研磨シートで綺麗になる所が気に入った注目点です。

『包丁キズがついたら、まな板を軽く濡らし、表面全体を研磨シートで強くこすってください。
   月に一度は研磨シートのお手入れで、新品同様にリフレッシュしましょう。』

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kyowa/396559/402579/423 …
    • 0
この回答へのお礼

とても良さそうですね。値段を見たときにはちょっと高いなぁと思ったんですけど、長い目で見ればまな板をかえる必要がないから、予算的にはかわらないかもしれませんね。検討してみます。ありがとうございます。

プラスティック製のまな板も最近はいろいろあって、抗菌まな板とか、包丁のあたりが木の感触のものとか、いろいろあるようですね。

私は、やっぱり「木のまな板」派なんですけど。

最近、ホームセンターで見つけたもので、「まな板みがき」っていうものがあるんですが。四角くてかたいスポンジにサンドペーパーを貼り付けたようなもので、値段は300円くらい。
まな板を使ったあと、これで軽くこするだけで、いつまでもきれいに保つことができます。
けっこう汚れたものでも気長にこするとかなりきれいになります。

私は木のまな板でしか使ったことはないんですが、プラスティック製のものにも使えるって書いてあります。

ちょっと質問とは、ずれてますし、もし御存じでしたら失礼なんですけど、ウチでは最近、いちばんのmyヒット商品だと思ってるので書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。ちょっとそれが欲しくなりました。ありがとうございます。

手入れとかは面倒ですが、木のまな板の方が抗菌作用が働くということを聞いたことがあります。

アクリル等の抗菌まな板よりも効果が高い場合もあるそうです。

私は不透明のアクリル製を使っていますが、買いかえるなら木のまな板にしたいです。
アクリル製でも雑菌の繁殖が起こらないように水はけが良ければそれで充分だとは思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり木のほうがいいんですね。ありがとうございます。