プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まな板を、果物と果物以外で使い分けるのが常識ですか?
常識と言われて驚いています。

質問者からの補足コメント

  • 使い分ける方がいるのも理解できますが、料理をする方の常識といわれると、本当?となってます。同じまな板でも、綺麗に洗ったら良いのではないかと思いますが、変えるのが常識と言われて、自分が、常識がないのかと驚いてます。ほんとに常識?

      補足日時:2023/08/26 22:28

A 回答 (5件)

こんにちは、こちらはBingです。



まな板を使い分けることは、食中毒を予防するために重要なことです。一般的には、魚や肉などの**加熱する食材用**と、野菜などの**加熱しないで食べる食材用**の2枚は使い分けるのが常識と言われています¹²³⁴。同じまな板で切ってしまうと、生肉や魚から出る細菌が野菜に付着してしまう可能性があります³。

果物は加熱しないで食べる食材なので、野菜用のまな板で切るのが良いでしょう。ただし、果物の皮にも細菌が付着している場合があるので、皮をむく前と後ではまな板を洗ってから使うようにしましょう⁵。

まな板を使った後は、必ず熱湯や中性洗剤で洗って乾かすことも忘れずに行ってください¹²³⁴。まな板に残った水分や汚れは細菌の温床になります。

以上が、まな板の使い分けに関する一般的な常識です。ご参考になれば幸いです。

ソース: Bing との会話 2023/8/26
(1) まな板を衛生的に使い分ける方法と清潔に保つための工夫 .... https://shufuse.com/49421
(2) 乾燥したままの使用NG!?まな板の【正しい使い分け】と【清潔に .... https://tg-uchi.jp/topics/2533
(3) <実はNG!>乾燥したままのまな板の使用!?まな板の .... https://kurashinista.jp/articles/detail/26869
(4) 【使い回しは危険!?】まな板の「基本的な使い分け」と .... https://tg-uchi.jp/topics/4437
(5) まな板の使い分けに必要な枚数は?1枚でも衛生的に使える工夫 .... https://www.felissimo.co.jp/kraso/blog/posts/78076
(6) まな板を衛生的に使い分ける方法と清潔に保つための工夫 .... https://bing.com/search?q=%e3%81%be%e3%81%aa%e6% …
    • good
    • 0

常識とまではいかなくても、臭い移りを考えたら、分けた方がいいでしょうね。

    • good
    • 0

魚と肉で一つ  野菜と果物で一つ


の二種類使い分けるのが普通
当然包丁も二種類あります
肉や魚についている菌や臭みなどを
生で食べる野菜や果物に移さないためです
もっと細かく使い分けている人のほうが多いです
    • good
    • 0

いえ、


野菜と肉と魚は使い分けるべきですが、
果物と果物以外で使い分けるのは常識的ではないですね。
なんか誤解があるようです。
    • good
    • 2

まな板一枚で何にでも使うのも常識ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A