プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年ほど前に青森ひばのまな板を購入しました。

端が黒ずんできたので削りたいのですが、どこで削ってもらえるのでしょうか?

近くに大工さんは見当たりません。

A 回答 (4件)

私は参考URLにある、台所スポンジみたいな形の「まな板削り」っていうので時々みがいています。



ホームセンターなどで売っています。でも、黒ずみが深いと無理かもしれません。

参考URL:http://www.shaddy-k.co.jp/new/5/5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お値段もお手ごろですね。黒ずみ、深いかも・・
でも試してみようかと思います。

お礼日時:2004/12/05 12:33

 普通のカンナで削るのは「まな板に包丁の刃こぼれしたものが食い込んでいる場合がありカンナの刃か痛むので大工さんは嫌がる」と言うのを聞いたことがあります。


No.2さんのおっしゃるように土建やさんがイベントでやってくれる場合はそうゆうものを活用した方がよさそうですね。ただ、あまりそうゆうものがない場合は自分でやってみたらどうでしょう?
 私の知り合いが時々やるといっていたのは、まな板を日光で乾燥させ完全に水気を抜いた後「サンダー」という道具で削っているそうです。自分でやれるそうですよ。気が向いたらお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで探してみましたが「サンダー」がよくわかりませんでした・・

お礼日時:2004/12/05 12:32

こんにちは。


私は東京圏なのですが、「東京土建」の住宅デーというイベントがちょくちょくあって
無料でまな板削りや、包丁研ぎなどをしてくれます。

上部組織は「全国建設労働組合総連合」と言う様で、
大工さんの組合みたいな物の様です。
各地に同様の組織があって、住宅デーはそれぞれ開催されているようです。
お急ぎでなかったら、調べて行って見たらいかがでしょう。
地域を入れて検索してみてください。

参考URL:http://www.zenkensoren.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年はもう「住宅デー」終わってしまったようでが、時々チェックしてみます。

お礼日時:2004/12/05 12:17

 もし、削ることができるとすれば、工作室を置いているホームセンターでしょうか? あるお店とないお店があるので一概には言えませんが、端が少しという程度でしたら、そこで手でかんながけするのが手っ取り早いと思います。



 いっそのこと、カンナやのこぎりなどのちょっとした大工道具を買うのも手ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・ホームセンターですか、気がつきませんでした。
近くのホームセンターをチェックしてみます。

お礼日時:2004/12/03 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています