アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日チンゲン菜を調理しようとしたところこのような糞が付いていました。
虫の糞にしては大きいような気がするのですが何の糞でしょう…
皆さんはこういったものが付いていた場合気にせず調理しますか?
緑なあからさまな虫の糞、また虫が付いていた程度であれば私も洗って調理するのですが何となく気持ち悪く捨ててしまいました…
まだ一緒に入っていたチンゲン菜が1株残っています。
それも捨てるか悩んでいるのですが気にしすぎでしょうか。

「野菜についた糞」の質問画像

A 回答 (5件)

野菜というのは糞や菌だらけなんです。


青虫が食べて糞がついているということは、安全な野菜という事です。

野菜を調理する時には、葉の隙間等に虫の死骸等も挟まっている事も有るので、根元に近い部分はバラして洗うか、包丁で落としてから洗って調理した方が安心だと思います。

最初にお伝えしましたが、野菜は菌だらけなので、買って来たやさいをいきなり調理台やまな板に置いてカット等を行なうと、野菜が触れた部分を殺菌、洗浄する必要が出てきます。

こちらの方が大切です。

菌だらけにしてしまったまな板などで、茹で上がった野菜をカットするなど危険極まりないと私は思います。

あとは、最初に野菜を洗うとして、シンクの中で水洗いをされると思いますが、その時の水跳ねです。

水と一緒に菌が撒き散らされるんですね。
家庭のキッチンは汚染されて構わない場所と、盛り付けなど、清潔でなければいけない場所が別れてない所が殆どだと思います。というか、当然かも。

だとすると、最初の洗浄作業で全てが決まると言っても過言では有りません。

気持ちが悪いというのは分かりますが、不潔な調理品をご自分で知らずに召し上がっておられる事の方が怖くありませんか?

仕事柄、細かな事を言ってしまいました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧にご説明下さりありがとうございます!
生野菜を切ったまな板でそのまま…ということ普段からよくしていました^^;
本当に色々と気をつけないと怖いですね…
皆様ベストアンサーにしたいのですがお仕事で食の安全に携わっているとのことでコーイチ007様をベストアンサーにしたいと思います。
皆様本当に回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/27 21:23

青虫の糞です 農薬が少ないからです 安心して食べられますよ

    • good
    • 1

全然気にしないよ。

ちゃちゃっと洗って食べる。
お店で食べる物だってその程度しか洗ってないよ。
コンビニの総菜だって同じだよ。

手のひらには、おおよそ100~200種類の雑菌がいると言われています。
そのうち、他人と同じ雑菌が1/3程度だそうです。
    • good
    • 1

虫も食べるほど美味しいんです


洗って食べます
( › ·̮ ‹ )
    • good
    • 1

洗ってそこだけカットします。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています