アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きゅうりの輪切りが上手にできません。

◯の上が太くなって下まで切れなかったり、上は薄く切れても下が太くなったりします。
テストがあり、薄く早く切らないといけないです。
まずは、上下が同じ太さになるように切りたいのですが、それもできません。
どうやったらできるようになりますか?

A 回答 (3件)

立ち方を改善すると良いと思います。


調理師学校では包丁で切る前に立ち方から指導します。
1.まな板と並行にきゅうりを置いて切るなら、包丁を持つ方の足は一歩下げるようにスタンディングすると、肘が振り子のように動かしやすくなります。
このやり方は西洋料理で牛刀を使う時の姿勢です。
2.まな板の前にまっすぐ立つなら、まな板の上で食材と包丁が「八の字」になるようにしすると、肘が振り子のように動かせます。
これは日本料理で菜切包丁を使う時の姿勢です。

肩を軸に腕を動かせるような姿勢で立つことで大きく包丁を動かせ、まっすぐした切り口になるようになるはずです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご回答ありがとうございます!!(>⁠_<)
家でやってみたいと思います!

お礼日時:2024/04/15 21:15

↓の動画を参考に、何度も何度も根気よく練習すると良い


ですわ。
もちろん、添える方の手は猫手にしなければなりませんわ。
因みに、私は15㎝のペティナイフを用いてますわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり練習ですよね。
ご回答ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

p.s.わざわざ動画を紹介していただき、ありがとうございます。
しかし、エラーで再生できませんでした(>⁠_<)

お礼日時:2024/04/14 20:50

包丁を胡瓜に垂直に置いて押し切にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、押すのですね。
ご回答ありがとうございます(>⁠_<)

お礼日時:2024/04/14 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A