アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯列矯正してるのですが、ワイヤーは一気に全部につけず3ヶ月かけて太くしていくものですか?
歯が大きく並び切ってなかったので4番抜歯上下左右4本抜歯
初めてのワイヤー掛けは、4番八重歯〜5番〜6番奥歯に細いのをかけてます
いきなり太いワイヤー付けると歯が動かずワイヤーが外れるみたいです

ワイヤーは一気に全ての歯にはつけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

歯列矯正経験者(治療継続中)です。

18歳の時に始めて、今28歳なのでちょうど10年していますね。
今は5日おき、寝る間のみリテーナーという歯に被せるタイプの矯正器具を付けて歯が元に戻らないようにキープしています。

通院間隔は半年おき。最初は3ヶ月おきでした。
私は前歯が酷いガチャ歯でした。
今は綺麗になっていますが、
最初はチマチマチマチマ今日の治療これで終わり??てな位もどかしい思いをしていました。
早く綺麗にしたくてじれったいのは分かりますが、気長に考えてみてはどうでしょう?

私の場合、ワイヤーは一気につけず、貴方のように部分的にしていました。1年〜半年は見ておいたほうがよいのではないでしょうか。
最初にどの位かかりますよっていう説明(金額、年数)があったはずです。
無ければ確認してみては?聞きにくいかもしれませんが…
その矯正歯科のHPにもモデルケースが書いてあるかも知れませんし。

早く綺麗な歯並びになるといいですね。
すごく快適になります。
    • 0

そもそも、歯列矯正なんていうものは歯の状態が人によって違うのに、あなたのように一般論が万人に適用すると思います?

歯医者があなたの歯の状況を考えたうえでの治療ですよ。あなたの主治医に聞いたらどうです?

私もやりましたが、例えばいきなり太いワイヤーをすると締め付けが強くなり、夜も寝られないくらい痛みが出ることもあるし、いきなり締め付けて他とのバランスが崩れることもあるし。歯の状況が千差万別なのだから、進め方もいろいろあるのが当然では?
    • 0