プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀歯をはじめていれることになりました
8本入れます・・・
そこで、お値段は保険利いて大体いくらくらいでしょう?
銀歯代と、型を取るのと・・・そういうのを考えるとトータルどのくらいになりますか?
大雑把で結構ですので、体験談でも、専門家の方のご回答でも、OKですので、お教えくださいませ

また、銀歯って体に悪いのでしょうか?
体内に吸収されることありますか?

また、型を取るときに、麻酔を使うそうです。
銀歯を入れるのは、麻酔かけてもかなり痛みを伴いますか?

A 回答 (2件)

保険治療は原則出来高払いなので、処置内容によって負担額が変わってきます。

また月が替わると指導料等が加算されるので数百円の差が発生します。
冠そのものは削る作業からセットまでで4~5千円くらいでしょう。ですから、それに歯の数をかければおおよその金額が出ると思います。それに場合によって500~700円くらい上乗せがあります。
(神経を取らずに奥歯に冠をかぶせた場合)

保健用の金属は通称(製品名でもありますが)キンパラと言う合金で、通常は比較的安定しています。同じ歯医者で治療を受けている分には問題はありません。
ただ、中にはいい加減な金属を使っている歯医者や、正しく使っていない技工所もあるので、多数の歯医者にかかっていると、そういった歯医者にかかっている危険性も否定は出来ません。(でも自費でも、この危険性は同じです)

この回答への補足

大変参考になりました!
銀なので、水銀のようなイメージがあり、体内に吸収されると、健康を害するのではないかと不安でした
ましてや8本も・・・となると相当な量ですよね。
かぶせるときっていうのは、何故痛みを伴うのでしょうか
神経はとらないとかぶせることは出来ないのでしょうか
もし解れば、宜しくお願いします

• 0

銀歯って被せるのですか(神経を抜く)?

入れ歯ですか?

ちなみに、神経を抜いた歯に銀歯を被せた場合ですが、1本辺り4000円くらい掛かりました(型取りと銀歯)。
単純計算で言ってもそれの8倍と見ていいのでは無いでしょうか。

麻酔を掛ければ、痛みはほぼ無くなります。人によっては効きが甘い人もいるようで、その場合は若干痛みますが。

この回答への補足

かぶせるほうです!
銀歯って被せるときは必ず神経を抜くのですか?
説明不足ですみません

銀歯を入れるときの痛みは何の痛みなのでしょうか?
何故痛いのかがわかりません・・・
かぶせるだけなのに何故でしょうか

• 0