プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

いつもではないのですが、お酒を飲むとたびたびリンパ腺(耳の下の風をひくと腫れるところ)
が痛くなります。
痛みの種類としては、神経がキーン!とくる感じです。
普通にしてても痛いのですが、歯を食いしばるとかなりズキーンと痛いです。

アルコールが入っていないときは痛くなったことはありません。

原因など、思い当たることがあれば教えていただけますか?

A 回答 (2件)

以前にも、同じような質問に回答したのですが、今回も


書いてみたいと思います。

血液検査を受けると、はっきりしたことが、言えるのですが、CK(CPK)の上昇が見られた場合、アルコール性ミオパチーが、疑われるかと思います。アルコール性ミオパチーと言うのは、アルコールを飲酒する事により、骨格筋が、急に壊死を起こす事で、激しい痛みと強い脱力を、
起こします。
根本的な解決法は、禁酒するしかないと思います。

仮に、飲酒したとしても、早めにスポーツドリンクなどで、身体から
排泄したほうが、苦しい思いをしなくて済みます。
mikiti1115さんの身体は、毒性の強いアルデヒドを、上手く分解できていないのだと思います。

端的に言うと、mikiti1115さんには、お酒が、合わないのだと
言う事です。
下記のURLもご参照下さい。お大事に。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/doctor/158.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

骨格筋が壊死・・・??
筋肉が機能しなくなってくるのですか?
痛くなるのもいつもではないのであまり気にしていませんでしたが、怖くなってきました。
痛い思いをする他に壊死することで体にどんな悪影響があるのでしょうか??
お酒が飲めなくなるのはつらいです・・・。
改善する方法はあるのでしょうか?

いずれにしろ一度血液検査を受けてみたほうがいいですよね・・・。

お礼日時:2008/03/27 18:02

歯を食いしばると痛いということは咀嚼筋に炎症が起きてしまうのかもしれません。

体調などもあると思いますが、お酒は少し控えた方が良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています