プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日上の歯の親知らずを一本抜きました。
まっすぐに生えていたので時間もかからず、痛みもなくすぐに抜けました。(麻酔が抜けてから多少の痛みはありましたが)

下の歯にも親知らずが生えていて、そっちも抜いたほうがいいと言われたのですが、
どうやら下の親知らずは横に曲がって生えているようで、肉も被ってるので切開して抜く形になると言われました。
麻酔をしても痛みはあるかもしれないとのことで、怖くて怖くて抜く決心がつきません。
今のところ親知らずが痛むなどのことはないのですが、歯医者さんには
「怖いなら今すぐじゃなくてもいいけど、結婚して子供ができる前には抜いておいた方がいいよ」
と言われました。

切開して下の親知らずを抜くというのはどのくらいの痛みになるのでしょうか?
麻酔をしても痛みがあるのは痛みがそれほど大きいからですか?
正直、肉を切るというのがとても怖いです;
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


切開自体は麻酔しますので、全然気になりません。
むしろ、ほとんど出てない親知らずをコジ抜くよりよっぽどマシですので、抜くならぜひ切開をお勧めします。

問題は肉を切る事よりも、まっすぐじゃない親知らずを抜く方ですね。
私の時は、横倒しの親知らずが途中で砕けてしまい、器械でコジて大掃除になったのですが、医師が上手だったのか、痛みは他の人に比べてはるかに軽く済んだらしいです。

親知らずは一般的に下の歯の方が大変なようですが、私の例はかなり珍しい部類だと思います。
出血がどうにか止まるのに一週間、痛み止めもその程度で済みました。

一ヶ月、枕を血でぬらしたなんて話も聞くのですが、私にはちょっと想像がつきません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切開自体は痛くないんですね。どうしても切るというので怖い想像をしてしまって;
4分の1程度上に肉がかぶさっている状態です。
途中でくだけるなんていうこともあるんですね!

お礼日時:2006/08/07 23:00

歯の生えている向きによって、歯茎やその下の顎の骨を削る必要があります。

親知らずを抜くメリットと合併症のリスクをよくご相談ください。
    • good
    • 3

親知らずの抜歯経験者です


歯肉の切開をお勧めいたします

上の歯は近所のかかりつけの歯医者で抜歯、
相談者サン同様、わたしもスムーズでした

そして下の歯、
こちらも相談者サンと同様、根っこが横に曲がって
上部の歯肉からみえている表面は1/3ほどのシロモノです
何かあった時の対処が完全とのコトで
かかりつけ医から紹介状をいただき、大学病院の口腔外科へ
そちらで相談者サンと同じようなアドバイスをうけたのですが
わたしが切開をこばみ、抜歯するコトに
結果は散々‥、施術の時間は長引きました
1時間ちかく、先生は親知らずと格闘する羽目に‥
わたしの口腔はまさしく格闘のリング上となったかのようでした
最中は極度の緊張と恐怖でカラダが震えが止まらず
麻酔も利かなくなる始末‥
過度の出血はありませんでしたが、
切開に比べ、傷口もシャープでなく
やみくもに広がったような気がしましたし、
治りも遅かったように思います

ご参考になれば幸いです
ご自愛下さい
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
多分歯の状態は、ほとんどkazlineさんのときと同じようです。
切開しない方が大変なんですね;
1時間ちかくも…想像するのも怖いです。
麻酔して切開して抜いた方がいいんですね。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 20:15

追加です。


痛みの心配だけであれば、先に書いたとおりです。

もしも、抜くことそのものが怖いということでいたら、鎮静といって、眠らせて抜歯する方法もあります。かかりつけの歯科にご相談下さい。適切な医療機関に紹介してもらえると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
痛みというのは歯をひっぱる(?)ときの痛みなんですね。
上の親知らずを抜いたときに歯の根元が動く感覚があったので、なんとなく痛むときの感覚が想像できます。
どうやら抜いた後の方が大変なようで、連休などの前に抜いた方がよさそうですね。

お礼日時:2006/08/18 20:13

麻酔をしますので、切るときの痛みはありません。

但し、下の親知らず付近は、骨が堅く、麻酔がしみこみにくいため、歯に力を掛けたとに痛みがある場合があります。この場合でも申し出てもらえれば、麻酔を追加します。
抜歯後についても、鎮痛剤が効きますから痛みは日常生活上問題がないレベルまで落とせます。

それよりも気になるのは「腫れ」です。こればかりは、歯の状態や体質、抜き方、それと抜く人の技量にもよるので、どの程度腫れるかは分かりません。何かご予定(週末披露宴に出席するとか)があるときには、避けておいたほうが無難です。

結婚して子どもが出来る前には、というのは、どうしても妊娠中は、歯周炎を含め、口の中の炎症によるトラブルが発生しがちなこと、そのような場合、抜くタイミングや飲む薬に配慮が必要(産後も授乳の関係で、同様)なため、早めに抜くことを勧めているものです。
    • good
    • 15

つい先日、親知らずを抜いた者です。


私はかかりつけの歯医者さんに紹介状を書いていただいて、成人病センターの歯科で抜いていただきました。
横から生えている上に歯根がカギ型に変形しているというものだったのですが、入院なし、痛んだ時の痛み止め服用と、化膿止めの服用5日で済みました。
成人病センターだと平日にしか受診できない、込むので平気で数時間待たされるというデメリットはあるものの、普通の歯科と比べて施術回数が全然違うそうですよ。
確認のため、センターでもレントゲンを撮りました。

麻酔の前に「麻酔で神経がどうにかなっても文句は言いません」的な文書に署名されたり、かなり嫌な汗をかくシーンはありますが、万一そういう事態になっても普通は時間が経てば治るものなので、あまり身構えなくても大丈夫なのだそうです。

手術自体は、口の部分だけ開いた布を顔にかけられ、周りの様子は音で知るだけでしたので、最初は不安でしたが、そのうちに慣れると退屈しました。
私の場合は歯根が曲がっていたこともあって、歯をペンチ(?)で割りながら取り外すことになったのですが、歯や歯茎は麻酔のおかげで痛くなかったです。
時折、勢い余ってペンチの先が舌に当たるのは「痛い」と感じましたが。

手術後はあまり神経質にうがいや歯磨きをすると治りが遅くなるそうで、できるだけ反対側の歯で食事をするよう指導されました。
一日目は麺類かお粥くらいにすること、麻酔が効いているからと調子に乗ってあごに負担をかけると、麻酔が切れた時に悲惨なことになると脅かされました。
ちょっと痛みが出てきたかな、という辺りと、就寝前に痛み止めを飲むと良いようです。

後は、元の歯医者に抜歯したことを報告して、1週間ほど後に抜糸して経過観察中です。
痛みがなくなったからと抜糸をサボると歯茎に糸が食い込んで、最切開というハメになるそうですが、そういう人もいそうなくらい痛みは大したことなかったですよ。

とりとめのない書き込みになってしまいましたが、私が自分のときに少しでもいいので情報が欲しかったので、思いつくだけ書きました。
個人差や歯医者さんの腕にもよると思いますが、参考までに。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成人病センターというところもあるんですね。
歯医者と大学病院くらいしか思いつかなかったので他にも場所があることに驚いてます。
あとうがいや歯磨きをすると治りが遅くなるというのは…先日上の親知らずを抜いた後にやってしまってました;
気になってついいっぱいうがいをしてしまったり…
抜糸もちゃんとやらなくてはいけないんですね。
少しでもお話が聞きたいと思っているので、回答いただけてとても嬉しいです。

お礼日時:2006/08/09 01:16

抜歯が大嫌いな者です。


親知らずを抜く時、歯医者さんに「全身麻酔にしてほしい」と真剣にお願いし、怒られました。

私も、やはり一本が横に生えていたんです。
歯医者さんによりますと、横に生えるということは炎症やむし歯になるリスクが高く、しかもそういう状態になってしまうと、いざ抜こうと思っても麻酔が効かないのだそうです。

…想像してみて下さい。麻酔なしで抜歯するシチュエーションを。
阿鼻叫喚以外の何者でもありません。

この瞬間、面倒なことになる前に抜くことを決めましたよ私は。
ちなみに肉を切った時は麻酔が効いていたので、痛くなかったです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も歯医者が怖くて怖くて…という人間なので、「全身麻酔にしてほしい」という気持ちもわかります。
炎症や虫歯で麻酔が効かなくなるなんていう状況もあるんですね!
幸い今はなんともないので、今のうちに抜いてしまおうと思います。
以前麻酔が怖くて麻酔なして虫歯を削り、かなり痛い思いをしたので、歯を抜くなんてなおさらですね;
とても参考になりました。頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/07 23:07

大きな病院に行って(口腔外科/こうくうげか)一泊入院して抜いてみたらどうですか?


私はほかの回答者のように下の両方の親知らずが横に生えてきていたし、神経にも近いということで大きい病院を紹介されました。
点滴もありますし、痛くなったらすぐ痛み止めもらえるし・・・。
4日~7日で痛みはなくなったはずです。

嫌なことは早めに終わらせたほうがいいと思いますよ^^;

ちなみに私は抜いた後痛かったです><
薬があって助かりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

抜歯するのに入院なんていうのもあるんですね!
それは聞いたことがなかったのでびっくりです。
とりあえず今の歯医者さんが信用できる人なので、その先生に任せようと思っています。
抜いた後の痛みは、私は痛さが強くなったら薬を飲むのですが、早めに飲んだ方が良さそうなんですね。

お礼日時:2006/08/07 23:02

こんばんは



1本が横に向いていて
歯茎を切り抜歯しました

麻酔効きやすいせいか
凄く簡単に終わりました
ちょっと先生が力を入れた時があったんですけど
そのときあごがちょっと痛いくらいでしたが
痛くて痛くてでもなかったです

頑張ってくださいね、怖くないですよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レントゲンを見せてもらったのですが、結構斜め横に生えてしまってました。
あごがちょっと痛いくらいなら我慢できそうです。
切開というのが特に怖くて;
やっぱり気になるので頑張ってみようと思います!

お礼日時:2006/08/07 23:02

私は「全部生える前に抜いた方が良い」と言われ、生えかけの下の親知らずを2本とも切開して抜きました。

切開するときや、縫合する時は、感触はありましたが、痛みは全くなかったです。

麻酔が効きにくい体質の人だと痛みを感じるのかもしれませんね。でも、普通なら麻酔が切れる前に痛み止めを服用しちゃえば大丈夫だと思います。

切開しないで抜いても、抜歯をすればそこの肉は穴が開いている状態です。むしろ、親知らずを放っておいて虫歯になったり腫れたりしたほうが痛いと思います。

妊娠すると薬が飲めないので積極的な治療ができず(もちろん抜歯はできません)、痛くても我慢することになります。早めに抜いてすっきりしてはどうでしょう?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麻酔は今回まったく痛くなかったので大丈夫だと思います。
麻酔しても効果が追いつかないくらい痛いのかな、とか想像してしまって;
歯医者さんにも妊娠中は治療ができないと言われました。
気にしてるなら抜いてすっきりしちゃった方がいいですよね。

お礼日時:2006/08/07 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!